最上等級米を入手しました!

収穫の秋ですね!


我が家も稲刈りが終わり、やれやれです。

今年は、出来が良くいつもの収穫よりも多かったとか! (ヨシヨシ)



で、早くその新米を食べたい!!! って思ってるんですが、まだ「もう少し待て!」のご命令が下りまして・・・喰えず状態。。。



そこで、我が家で採れた新米を食する前に、「他で採れた新米はいかが?」って、知人からお声が掛かったもんですから、すかさず飛びつきましたよ!






貰ったお米は30kg!

・・・・・・米屋かっ

お値段も、知り合いと言う事で、格安にして貰って・・・ (いや、無理やり・・・か? 






CIMG9367.jpg

この知り合いの今年採れたお米は、 『最上等級米』に認定されたとか!!!


また、このお米が採れた地域は、その昔、天皇家へご奉納していたお米だとの噂も・・・。(←ホンマか?)


何はともあれ、期待度は膨らむばかりですよ❤





早速、コイン精米機で白米にして~~~





ピッカピカの新米君の食べ方はと言うと~~~





CIMG9378.jpg

おむすびだぁーーーーー!!!
 

子供達に握らせたので、ちと握り過ぎのように見えましたが・・・



お味は~~~







サイコーーーーーーです!!!!!!





『米が立つ』とは、この事か。。。


恐るべし最上等級米!


知人よ・・・ 来年は2袋注文するのでヨロピク  (自家製新米はどーした




にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

↑ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしま~す!! 




コメントの投稿

非公開コメント

最上級米

最上級米とは、あまり聞き慣れない呼び方ですが、
1等米のことですよねぇ~ (検査では1等~3等までしかないので) 
食味ランキングは特AランクとかAランクBランク
となるので、一類一等米かな?
(類は品種と作付けで分けられるし)

折角、自家製米つくられているのに、
来年は1俵注文されるのですか?
なんだか勿体ないように思いますけど・・・
モミの乾燥時の水分コントロール値で
食味が大きく変わるので、
そのへんを好みで調整される方が
良いような気がしますけど・・・

等級米

CMさん こんにちわ。

おぉー、お米に詳しいですね~(^^
最上等級米とは『1等級米』のことです♪

確かに、いくらコシヒカリと言えど、お米の保管状況によっては、美味しさがガタ落ちになるらしいですね。。。
(今年採れたお米でも年を越す頃には、品質が落ちるとか!)

自家製で採れたお米だけでは、1年持たないんですよ。。。(泣)
プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
