木杭復旧

久しぶりのDIYです♪
(怠けてた訳では無いですよ!)

今回のDIYは、木杭の復旧です。
※私が以前ぶつけたヤツです(T_T)



まずは、HCへ行って杭を買ってきました。

いろいろ迷いましたが、「クレオソート」を塗布した「杉・φ60×L1,200mm」のものに決めました。


P1180375.jpg

次は、折れた木杭を引き抜きます・・・ あっ・・・ 折れた。
(車で当った衝撃を物語ります・・・)

こら、まずい。。。


P1180376.jpg

思ったとおり、何度引っ張っても抜けません。
(やるなー土圧)


P1180377.jpg

埋まってる木杭にビスを縫い付け、いらない木材をビスにあてがいながら、引き抜いてやりました。
(要するに「テコの原理」ですね)


P1180378.jpg

何とか抜けました(焦)
おぉー、こんなに埋まってたのか!(そりゃー抜けんわな)


P1180379.jpg

もう1本は、素直?に抜けてくれました(^^

あとは、新木杭を突き刺すだけなんですが、このまま突き刺しても恐らくグラグラ・・・。

なので、一旦開いている穴を花崗土で埋戻してから、新木杭を突き刺していきました。


P1180382.jpg

杭の背丈を揃えたら、横桟となっている「竹」と「木杭」を釘で止めます。


P1180381.jpg

最後の仕上は、針金で×状に巻いて固定します。
※この巻き方もちょっとしたコツがあるんですよねぇ~(私は、今回外す時に覚えましたが・・・鐘)


P1180383.jpg

完成でーーーーーーーーす!!

立派でしょ!!

他の杭とは色が違うけど、数年で色あせて同じようになるでしょう。

なかなか楽しいお気軽なDIYでした。
(その前に運転をしっかりせいっ!)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
