今年も田植えの時期がやってきた!!

梅雨ですね~

雨が続きますね~

田植えの季節ですね~

今年もやりまっせぇー 


ってことで、今日は農業のお話。


と言っても、親戚のおっちゃんが大半の田んぼを他人に貸したらしいので、私が手掛ける田んぼは極僅か・・・。

田んぼを貸した理由は定かではないけど、残念な話です。(←昨年の私の働きに問題があったのか?)






おっちゃんも高齢なので、田植え前の田んぼはご覧の通り・・・

草ボォーボォーでっせー!


まぁー、遣り甲斐があるっちゅーもんですよ!



CIMG7381.jpg

今年も頼みますよ~ トラクターちゃん~❤

動かし方、覚えてるかな???

ちょっと心配でしたが・・・






CIMG7382.jpg

あっちゅー間に、代掻き完了!!!

はっはっはーーー!!! 覚えてるもんだねーーー♪




よーし、今年も美味しいお米を作るぞーーー!!!








コメントの投稿

非公開コメント

代掻き!

米作ってらっしゃるんですねぇ~
驚きましたよ!
1反だと9俵ぐらい収穫できるでしょうから、
540キロもあればたっぷりですね!

ある時は農家

『何でもします。人殺し以外は!』 ← これ、私の合言葉です(w)

って、言っても農業2年目なんですよ!
土いじりが高じて、農業もしてみようかな? な~んて。。。
政府も、もっと農業に力入れないと、近い将来、日本米が食べられなくなりますよ。

プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
