餅つき

いやぁー、年末は忙しかったー!

今もその余波がありますが、体調に気を付けて乗り切りたいと思います。(かき入れ時ですから)



年は明けましたが、ここ数日は昨年末のお話でもしたいと思います。



まず年末一発目のお話は、、、





『餅つき』

これ毎年の恒例行事なんです。(子供達は、大喜び♪)



まずは、アンコを丸めて・・・




CIMG4148.jpg

こんな感じで3皿作ります。




次は、杵と臼を使って餅をついて・・・  (って、ウソです)





CIMG4147.jpg

↑の電気餅つき機でブィーんと、あら簡単❤



私の出番はココから!


出来たつき立ての餅を、通常見るお餅サイズにちぎっては投げ、ちぎっては投げの繰り返し!!


これがまた、熱いのよっ 



とーぜん、その工程写真などは撮れる暇も無く・・・




CIMG4151.jpg

あっという間に、餅が出来ていきます。

わぁーわぁー言いながら、餅を丸めるのって楽しいですね♪





CIMG4154.jpg

アッと言う間に木箱は餅で一杯に!!

今年は、綺麗な餅が出来ました。


この餅を雑煮に入れて食べたら・・・うへへ


たまりませんなぁ~








コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
