からくり模型

今日は、出張先で見つけた驚きのお話でも・・・。







ここは、山の中腹位にあるとある民家の軒先。


何気なく回っている風車が、目に飛び込んできました。



「手作りか?」って、思うほどガタガタ・・・(焦)


私も風車で、電気をおこしたいっ!って、夢があるのでちょっと興味心身でみていたら・・・





P1010048.jpg

何ですか!? ↑コレ。

人形が風車の根元付近に飾られています。



よ~く見てたら、風車が回るたびに人形が動いているんです! 


かっ、からくり仕掛け・・・



田舎とはいえ、恐るべし・・・。




驚きは、コレだけでは収まりません。



辺りを見渡せば、他にも沢山!!!


P1010047.jpg

太鼓を叩くオッサンや・・・







P1010046.jpg

薪を運ぶオッサン。。。







P1010045.jpg

牛の手綱を引くオッサンも居れば・・・






P1010044.jpg

チャリで、氷菓子を売るオッサンまで!!!






ここには、色んなオッサンが一杯居ましたよ。。。



いやいや、日本伝統『からくり芸術』が眠る貴重な場所でした。(訂正)



それにしても、ココのご主人には脱帽です。





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
