室外機&結露タンクカバーの全貌

続きです。(今日でおしまいです)



室外機&結露タンクのカバー造りも今日で終わりです。(引っ張りすぎ??)




その全貌を一挙にお見せしますよ!





と、その前に、一つ忘れていた記事が・・・






↑これ!


結露タンクに溜まった聖水を排水するために、排水コックをひねると・・・



ポリタンクが動いちゃうんですよねーーー!! 



・・・不用意にタンク間を空けて、配管を繋いだせいなんです。。。


なので、余った端材で、タンク間をツメツメしたりなんかして・・・




CIMG2227.jpg

何とか、動かないように固定しましたよ!






それでは、全貌をご覧くださ~い❤



CIMG2234.jpg

通行人から観られるであろう、45度の角度。。。




CIMG2235.jpg

建て付けに不満が残る正面。。。





CIMG2233.jpg

冷暖房効率が悪くならないように気を配った裏45度の角度から。。。




いいんじゃねぇ~♪



これで、電気代もかなり節約できるぞぉーーーー!!



って、思ったけど・・・


もう、メッキリ涼しくなってしまったので、エアコン動かしてないや。。。


ECOになってるかどうかは・・・、また来年。。。




(おしまい)





コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

長い間、返事もできずにすみませんでした。

室外機とエコタンク廻りがかなりオシャレになりましたねー。

けど、仰るとおりに最近急に肌寒くなってきました。

当ブログも更新しましたのでお待ちしてます。

では。

No title

selfworkさん おはようございます。

ご無沙汰ですね!

PCと向き合えないのは良く理解できます(w)

暇な時で結構ですので、また遊びに来てくださいね♪

はじめまして!

はじめまして!v-411
DIY検索中におじゃまさせて頂きました。

室外機&結露タンクのカバーの全過程を拝見させていただきました。
なかなかいい仕上がりに感心させられてしまいましたが、
室外器の熱交換効率の配慮や、
タンクの防藻対策なども兼ねているんですね。
それに、天板のスリット間隔の水切れ性などの
細かい部分も考えていらっしゃることにも
共感と感心をさせられました。

唯、一つだけ疑問があるのですが・・・
タンクなどのメンテをする時の開閉はどうするように
なってるのかなぁ~と思ってしまいましたが・・・
(メンテは殆どないとは思いますが)

No title

チョコミントさん はじめまして。

ご訪問ありがとうございます!

ご指摘の「メンテナンス」に関する部分は、私も随分悩みました。。。

タンクの最下部に排水口をつけようか・・・

それともタンク自身取り出せるように扉をつけようか・・・と。


最終的には、金銭的に安価な方(何もしない)を選んじゃいましたが!(ハハハッ)



何もしなかった理由は下記の通りです。

1.立てどい等から採取した雨水ではないので、不純物が限りなく少ない。なので、沈殿物もほぼ無いだろう。。。

2.タンク内は、密閉されているので蚊などが繁殖する心配が無い。

3.タンク最下部に排水口を取り付けることにより、水漏れの原因になるのを恐れた為。

4.どんなにタンクをカバーしても藻類は繁殖するだろうと思われますが、草木の水遣りに使用するためのタンクなので、藻の繁殖ぐらいはOK!




しかし、一つ心配が・・・。

それは、年中通して最下部に水が数センチ溜まってしまう(排水コックの位置の関係で)ので、水が腐敗した場合の処理が出来ないことでしょうか。。。


↑のdiyは、雨水タンクDIYへの前哨戦と思ってチャレンジしたものなので、結露タンクDIYの不具合を次回雨水タンクDIYに生かせたら・・・と思っております。

貴重な意見、ありがとうございました!!

プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
