マダコ釣り用のエギを100均のみで作成

今年も、はや師走。

なんだか、あっという間の1年でした。

今年は、趣味の釣りが殆ど行けなかったな。。。

だからなのかっ!  

イカ&タコが1パイも釣れなかったよ。 (ソレ、腕だろ?)









よく見れば、手元にタコ用に自作したエギが、あと一つしかない!


そー言えば、ディープに攻めすぎて、根掛かり連発してたっけか・・・










CIMG7903.jpg 

作りましょ!

今年は、もうシーズン終わりだろーから、来年のために・・・

↑これ、絶対使用しない3.5号のデカエギ!

こちらの地方では、ほとんど出番がないエギです。









CIMG7904.jpg 

勿体ないですけど、お尻の側面に穴あけます。










CIMG7906_20161208115610d1f.jpg 


で、針付けて、糸巻いて、ボンドで止めて完成!(って、雑





ハイ! ちゃんと 工程を説明しますよ。

ここからは、タイトル通り「100均のみ」の材料で!(w)







CIMG7939_20161208121317f49.jpg 

針は、ダイソーの「ワーム針」








CIMG7941_20161208121329882.jpg 

お尻の環部分をペンチでカット!

この時に、針先の返しをペンチで潰しておきます。









CIMG7943.jpg 

100均エギのお尻側面部に穴開けし、先ほどの針を挿入・・・

ここで「?」

どーして、デカいワーム針が必要なのか???




100均エギのカンナ(針)だけでは、バラシが続発するんです。

せっかく釣れたタコやイカ(コウイカ)をバラしたくないですよね!

カンナはあくまでも補助的な役割で、設置するワーム針でタコを掛ける!って、寸法です。









CIMG7944_20161208121132d10.jpg 

ワーム針の角度を調整しながら、補修糸で縛っていきます。

この糸、、、別に普通の手芸用の糸でも構わないと思います。
(どーせ、ボンドで止めるので)







CIMG7945.jpg 

こんな感じ。











CIMG7954.jpg 

あと、100均のタコベイトを背中に張り付けて、さらに糸でグルグル・・・

最後にエポキシ系ボンドで接着すれば完成!

タコベイトをつけることで、アピール度が上がったかどうかは、釣れたタコに聞いてください(w)








CIMG7934.jpg 

3.5号エギにもタコベイトを付けてみました。

なんか、色を選びながらのスカート作りって、楽しいですね♪


次は、このタコエギ用のタコエギホルダーを100均材料で作ってみようかな?


シーズンOFFの私の密かな楽しみです♪




応援よろしくね!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへにほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
ブログ王

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
