おっことぬしを食べてみた!【その1】

先日の離島釣行から帰って来た、その夜・・・

疲れていても、やっておかなければいけないこと、、、










それは、おっことぬし達を捌くこと!

どーです!? 他の魚たちとの体高の差!!

今思い返しても、心臓がバクバクします(w)










CIMG7130.jpg 

まな板は、もちろん今夏に穴吹川で買った(買って貰った?)ヒノキのまな板で♪










CIMG7131.jpg 

うーーーん! このおっことぬしのために買ったようなまな板だな!

まな板も包丁も、ドンピシャです♪

また匂いがイイ  ヒノキの香りがたまらんですよ!








CIMG7132.jpg 

格闘すること全5品








CIMG7138.jpg 

『1品目』
おっことぬしは、もちろん刺身で!

ものすんごい!弾力で、たまらん旨さです♪

正直、真鯛超えたな・・・






CIMG7134.jpg 

『2品目』
焼き物も欲しいよね!ってことで、兜焼きにカマ焼き

岩塩が効いてて、これまたウマし!










CIMG7139.jpg 

『3品目』
食べ比べがしたくて、キス、イワシ、ベラの刺身3種盛

おっことぬしには遠く及ばないものの、それぞれウマカッタ!

特にイワシの刺身が









CIMG7140.jpg 

『4品目』
他の魚達は(ガッシー等)は、姿揚げに!(←調理に疲れました)

子供達には、大好評でした。

ヒレが香ばしくて美味しいんだろうね(w)



『5品目』
あと、写真はありませんが、おっことぬしのあら汁も作りました。

鯛とは違ったイイ出汁が出て美味しかったです♪

これぞ、釣り人の特権! って感じの豪華な晩御飯になりましたよ。




あとね・・・

このおっことぬし。

メスだったみたいで、調理してたら、卵が出てきた。。。

うーん。

次世代のおっことぬしを亡き者にしてしまったのか・・・

ちょっと複雑な気持ちですが、、、

私に出来ることは、綺麗に食べること!
(↑で、おっことぬしの供養にしたいと思います。)


その模様は、また明日


(つづく)



応援よろしくね!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: タイトルなし

miyaさん こんにちは。

めちゃ、美味しかったです♪
タケノコメバルやガシラって、身がプリプリしていて美味しいんですよね!
しかも、大物! しっかり脂がのってて、サイコーでしたよ。
そちらでは、タケノコメバルって、居ないんですね・・・。
年中釣れる魚なので、北海道でも生息してると思ってましたが・・・。うーん、距離を感じますね。
って、こんな大物、10年に一度釣れるかどうか・・・ そんな瀬戸内海なので、私自身もビックリしてますが(汗)
お小遣いが、もっと上がれば、外海(太平洋や日本海)で、釣りしたいですね~
プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
