突然、ヤツはやって来た!

皆さん、こんにちは。

角丸ネタの続き・・・   と、行きたいのですが、、、





ちょっとブレイク!







というより、行けない! が正しい。







なぜなら・・・














PCが突然、不調を訴えだした!!

この突然の使者、  ブルー画面



いつ見ても気持ちの悪い使者です。



ま、「自動的に再起動する」って書いてあるし、そのまま放置して様子を見ましょ!


って、20分経過してもなんの反応もなく・・・










CIMG6142.jpg 

HDDを読み込んでいる風でも無かったので、ここで強制再起動。。。

すると、今度は、「メモリーエラー」を発するブルー使者が(汗)











CIMG6143.jpg 

そして、お次は「システムエラー」(滝汗)












CIMG6144.jpg 

そしてそして、何度目かの再起動で、強制的に修復作業に入るwin10君

「キーボードレイアウトの選択」へと移るのですが、マウスもキーボードも反応しない状態に・・・

選択出来なければ、これより先には進めない。。。


なので、またまた再起動!


この繰り返しを続けると~~~













CIMG6145.jpg 

ブルー画面の使者にも異変が!

なんか、白い縦じまが出来てら・・・






ここで、自己修復は無理と判断。。。

近くのPC店へ緊急搬送しました。





で、結果です。(というか、店員想定です)




win7からwin10へのアップグレードにより、PC内の各部品(メモリやマザーボード等)がwin10についていけなくなったことによりバグが出ているらしい。

最初は、メモリーに不具合が出て、それをマザーボードが認識。

この事態をwin10機能で修復しようとPC君が試みるも、もともとwin7の機器なので、マウスもキーボードも反応せず、これ以上どう修復していいかわからず、最終的に固まる。

元のwin7へ復元する方法が一番手っ取り早い方法ですが、もはやwin10へアップグレードしているので、元へ戻せるかどうかも不明。
リカバリーディスクは無く、リカバリーデーターはパーティション割りしたHDD内にあるため、OSが立ち上がらないPCは、結局メーカー送りになるそう。。。よって、2万円近くの修理費になるとのこと。




そして気になるのは、win10へアップグレードしたPCすべてが、同じ状態になるのか?

ですよね・・・





答えはこう!




2年前くらいに購入したPCなら、何とか動作は安定するそうですが、4年前以上の古いPCとなれば、動作不安定になる確率がグンと上がるそうです。



で、私のPC、、、5年半前。。。

買い替え時といったら買い替え時なんですが・・・




・・・どーしてくれんのよ。  MS社。




win10へアップグレードされた方々。。。

ブルーの使者には、くれぐれもご注意を!




応援よろしくね!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: No title

CMさん こんにちは。

んー、PCに詳しくないので何とも言えないのですが、確かに店側としては「もうそろそろ買い替えましょ?」的な誘導が多々見られましたね(w)
これまで何の不自由もなく稼働していたPCが、ある日突然、不調に陥るのは理解しがたいので、何度も原因を追究したのですが、「旧OSにwin10はダメ」の一点張りでして・・・
また、ワンコインで、簡易診断をしてもらったんですが、HDDやメモリ、グラボ等に異常はなく、原因を深く追及するには、5000円強の診断料+1週間の診断時間が必要とのことでした。
もちろん、依頼してませんが・・・。
私的には、何となく「このHDD生きてんじゃないの?」って思うので、データーの吸い出しに成功すれば、勉強がてら、ボチボチ自己修復してみようかと思ってます。
また、アドバイスお願いしますね~!
プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
