オフィスデスクの角を丸くする【その2】

続きです。





角を丸くするために・・・

何を血迷ったか、買ってきたのはサンデーシートと呼ばれる硬質塩ビ板。










CIMG5900.jpg 

これを所定の幅でカット。

そして段差に現場合わせで貼りつけて、下地作り・・・

ちょっとづつ、ちょっとづつ、なだらかな等高線みたいに・・・(←思考回路停止中










CIMG5894.jpg 

問題は、塩ビ板をどうやって曲げるか! ですよ。(曲げるんかい

曲げれさえすれば、腕の痛さは無くなる筈。










CIMG5895.jpg 

以前、解体現場で取ってきた掃除道具の柄に塩ビ板を張り付けて~~~












CIMG5896.jpg 

ライターの熱で曲げてみたら~~~












焦げた。。。










CIMG5897.jpg 

ならばと、ドライヤーの熱で曲がれ!!

と、意気込むも・・・











均一になんか、 曲がる訳ない!









どーした、自分。

今夏の暑さで、発想が小学生レベルだぞ!














CIMG5902.jpg 

で、結局、曲げるのやめました。(早っ)

このまま、スロープ状にしようと思います。

やたら、塩ビ板がテカテカ光って違和感あるし、また、腕に引っ掛るように張り付くので、ヤスリ掛けして、滑りと見栄えを良くしてみました。








CIMG5904.jpg 

こんなもんで、いいでしょう!












CIMG5905.jpg 

貼りつけには、両面テープで。












CIMG5908.jpg 

で、完成。

まーね。  いぃーっちゃ、いぃーですよ。

でもね。

なんか、こう・・・   達成感が無いんだよね。

これで、いーの?

もっと、アイデア無かったの?  って感じ。


しかもね、、、  当たり前ですけど、若干デスク端はせり上がってるんですね。

この数ミリのせり上がりが、徐々に腕とか姿勢に負担を与えて、長時間のPC作業は体に堪えるんですよ!


これはね、、、 再DIYですな。


今回は、応急処置ということにして、もう一度「角丸」にトライしたいと思います。




(おしまい)
応援よろしくね!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: タイトルなし

miyaさん こんにちは。

天板の素材が素材だけに中々苦戦しています。
家具屋さんで机の丸い角を触っては、「あー、なるほど」と勉強してみたり・・・(机買えっ!)

このネタをUPした時には、思いつかなかったアイデアが、今になって閃きましたよ!
うまく行くか否かは、結果次第ですが、完成次第更新していきますので、お楽しみに♪

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: No title

CMさん こんにちは。

仕上げを求める曲げ加工は、ど素人には「無理!」と痛感したDIYとなりました。
最初、出来るんじゃないか? と思った自分が、今では笑えます(w)
CMさんのナイスアドバイスで、今現在リトライしてますので、もうしばらくお待ちください。
※ただいま、仕事が忙しくて時間がとれませぬ・・・
プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
