今年初の夜釣り


今年初めて、夜釣りに行ってきました。
(※6月末に行ってました。老いですね!老い)

日中は暑いですからね。。。

いつもの漁港、いつもの釣り座、いつもの装備で。












CIMG4079_20160725121621ec8.jpg 

でね。

時間だけが、空しく流れる中・・・











CIMG2896.jpg 

ポツリ、ポツリ・・・













CIMG4077.jpg 

えぇーっ!、 って、言うくらいアタリがないもんですから、、、

違う漁港で粘るも・・・












CIMG2889.jpg 

ポツリ、ポツリ・・・。



暑すぎて、魚君達も バテ気味なんっすかーーーっ!?








CIMG4089_20160725121623b0f.jpg 

で、結局釣果はアナゴ7匹。

リリースサイズも、今回はお持ち帰り♪(鬼)

乱獲ですよ、乱獲!!











CIMG4092_20160725122648e0c.jpg 

翌朝、早速捌いていきますよー!

簡易流し台、、、アナゴを捌くには、ちと小さいな。。。(汗)












CIMG4090_201607251216242fd.jpg 

あ、塩揉みしてヌメリと臭みをとってから調理してくださいね。

※ほんとアナゴって、臭いですから!













CIMG4093.jpg 

で、背開き完了!













CIMG4097.jpg 

今回はね。

アナゴの骨も、「骨せんべい」で食しようかと❤










CIMG2898.jpg 

さぁ~~~  宴だ! 宴だ!












CIMG4366.jpg

旬のアナゴ!

いただきまーす!!










・・・若干臭いな。 



身は、プリプリしてサイコーなんだが。。。



うーん。 なんで?

塩揉みだけじゃダメなのかな?

湯引き&日本酒で臭みをとらないとダメか?





それは、次回の課題として・・・













CIMG4367_201607251216312de.jpg 

骨せんべいの素揚げは、メチャメチャ旨かった!!!

これ、カルシウムの塊のお菓子だな。







皆さんはアナゴの臭みって、どうやって消してます?

この臭みがなければ、うなぎに匹敵する旨さなんですけどね~




応援よろしくね!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: No title

ぷーすけさん 初めまして!

コメントありがとうございます。
やっぱりドロ抜きがが必要だったんですね!
真水でも大丈夫なんですかね?それとも海水をお持ち帰り?
何はともあれ、釣りたてのアナゴの針を外すのが苦手(ローリング怖っ)でして・・・
いつも即〆して持ち帰るので、生け捕りしたことが無いんですよね。

> 最近、ビオトープが更新されてないので・・・

スミマセン。
ビオネタもそろそろUPしますね。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: タイトルなし

miyaさん こんにちは。

アナゴはヘルシーだし、美味しいですよね!
泥臭さが抜ければ、、、ですが。
miyaさんの、臭み抜きの方法ってどうしてます?

> こちら北海道では何故か「ハモ」と読んでいます。

へぇ~、アナゴもハモ呼びですか!
ま、同じウナギ目ですからね。よく似てますしね。
私、恥ずかしながら、今まで釣ったことないですけど・・・

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: No title

ぷーすけさん こんにちは。

やはり、水道水ではダメですか。(当たり前ですね)
井戸水も湧き水も自宅付近にないので、海水を持って帰るしかないですね。。。

> 今稚魚が生まれまくって大変です

いいですねーっ!
私のビオでは、何故か一子相伝。
毎年玄関先で飼っているメダカを数匹ビオに解き放つんですが、春先に確認すると何故か一匹。
ちょっとビオ内を見直さないといけないかも・・・ですね。
プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
