玄関アプローチに木製ルーバー増設【その5】

続きです。





やっと、塗装工程に入れます。

※脱着すること12本×3回=計36回。(疲れましたわ












CIMG1370_20160526115550dbe.jpg 

色はコレね。(お決まりです)














CIMG1372_20160526115552aa7.jpg 

1度塗り・・・














CIMG1374_201605261155473e8.jpg 

乾燥後に2度塗り・・・

と、いきたかったのですが、雨がパラパラ

急遽、下屋下に退避です。。。(タイミングわりぃー










CIMG1375.jpg 

結局・・・  翌日、2度塗りをするはめに。














CIMG1377_2016052611560885e.jpg 

乾燥待ちの間に、ふと見つけた錆軍団。

以前造ったルーバーの座金です。

面倒くさがって、防錆塗装し忘れてたところが、シャビーになってるよー!










CIMG1379_20160526115609cdf.jpg 

待ち時間には、丁度いいや! って、

サンドペーパーで、錆をとって~~~












CIMG1380.jpg 

防錆塗料を塗っちゃりましたゼ!

もちろん、今回分のヤツもね♪












CIMG1382_201605261156055df.jpg 

でね!

浸透性のある塗装の場合、必ず行う私の儀式。

「乾ききる前に雑巾で拭き取る!」

特に年輪部分は、塗料の吸い込みが少ないので、テカってかっこ悪いですから。












CIMG1386_20160526115623979.jpg

そろそろ、いいかなぁ~? 

なんて、悠長に構えていたら~~~



ちょっと遅かったみたい・・・(滝汗)



ここ数日の気温上昇が誤算で、テカリが完全に拭き取れない!!



うーーん。 乾き時間が予想より早かったよー。



本当は、もっと綺麗に木目が出るんだけどなぁ~



あー、残念。




(つづく)




応援よろしくね!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: タイトルなし

miyaさん はじめまして!

コメントありがとうございます。
BLOG拝見させて頂きました。(北海道に在住ですか・・・う、羨ましい!)
「釣り」「DIY」「菜園」が中心な内容だったので、なんだか親近感が沸きました!(w)
私のBLOGは、全てにおいてド素人内容ですが、これからもよろしくお願いします。

Re: No title

CMさん こんにちは。

あれもこれも・・・と、時間を上手に使おうとすれば、この様です(泣)
慣れてくると、失敗が多くなるのも私らしさ、、、かな?(爆)

> イスの横の丸い白っぽいのは何ですか??

浄化槽から出た排水の第一ため桝です。
汚泥を取り除くための桝でしょうか?
敷地の奥の方に浄化槽を設置した(勝手に業者が)もんですから、敷地外までの距離が長すぎ、ため桝を設置せざるを得なかったとか・・・。
・・・南面の庭が、台無しですよ。トホホ・・・
プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
