玄関アプローチの花壇を手直し【その2】

続きです。





で、レンガ敷き詰めました!(突然ですがっ)

なにぶん、レンガ積って時間との勝負なんですよね・・・
(ちんたらしてたらモルタルが硬くなるなるので)










CIMG9881.jpg

今回は、モルタルで目地詰めもしましたよ!

目地が目立たないようにレンガ面からちょっと引っ込む感じで仕上げました♪
※レンガについた汚れも、歯ブラシなんかで簡単に落ちます。←乾ききる前にね










CIMG9882.jpg

化粧砂利も敷き変えました。

色目は同じ「アズーロ」ってヤツですが、粒を大きくしてみました。










CIMG9883.jpg

左上が前回の砂利。 見切縁に敷き込んだのが今回の砂利

大きい方が、見栄えがイイような気がします










CIMG9889.jpg

でね。

今回のDIYの目玉とも言うべき改良点はココ!

植木鉢周り










CIMG9890.jpg

この植木鉢には、オリーブを植えているんだけど・・・










CIMG9891.jpg

調子悪し!

水遣りが原因なのか・・・? 根詰まりが原因なのか・・・?





そこで!!




鉢皿を取っ払って、ほぼ地植えに近い状態にしてやりました!

見た目は鉢植え、  数年後にはほぼ地植え・・・





嫁さんには、絶対内緒のプチ改造DIY。





このために花壇をイジッたと言っても過言ではないですから・・・










CIMG9886.jpg

最後に汚れを洗い流して完成です!









CIMG9884.jpg

と、言っておきながら、また数年後にはプチ改良するんだろうーな。



(おしまい)




応援よろしくね!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すっきりと完成しましたね!お疲れ様です
 
オリーブは地植えにする方が楽だと思えるのですが、
根づまり状態になっているようなので、
地植えできない理由があるとしたら
鉢増ししてやる必要がありそうですね~

Re: No title

CMさん こんにちは。

私としては、「地植え」にしたいんです。 がっ!
嫁さんが嫌がるんです(泣)
仰るとおり、地植えにした方が水の管理やら栄養管理やらを、さほど気にせず育てられるし、植物にとってもいきいき成長できるから!って説得するんですけど・・・ 嫁さん的にはダメみたい。。。
理由は、、、   「大きく成り過ぎるから!」  ですと。(汗)

なので、今回のDIYで、鉢を地面に直置きして、半地植え状態にしてやりました!(爆)
見た目は鉢植え、実質半地植えのオリーブ君。
あとは、オリーブ君の生命力に掛けたいと思います。
プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
