メタルジグを自作してみよう【その1】

まだまだ、寒いですね~

釣りに行きたいけど、最近、寒くて引き篭もり気味な私です。




そんな時は、無理せず、家で出来る「釣り」の準備でもしましょうかね♪









今回はね・・・   メタルジグ でも、作ってみましょうかね!


で、、、  メタルジグってなんぞ?


【メタルジグ解説】
金属製で出来た小魚に見立てたルアー。
水や空気の抵抗が少なく重量感があるので、よく飛び、沈下速度も早く、深場や遠投をする釣りに使われる。













そうと決まれば、早速準備開始!

用意したのは、「中通しオモリ」と呼ばれる鉛の錘と、100均のステンレス製針金。










CIMG8618.jpg

針金を適当な長さにカットして、中通しオモリに適当にブッ挿す・・・



CIMG8620.jpg

ステンレス針金を適当にペンチで折り曲げ・・・



CIMG8621.jpg


こんな形になるように適当に形作る










CIMG8673.jpg

金づちでコンコン、カンカン適当に叩き潰して、針金が抜けないように適当に緊結させる。

って、いうより、ここで自分の好きなジグの形に成形するのが正しいんだけど。。。
(今はどれが正解か分からないので、ただただ夢中で作成中!)

形が整えば、金属ヤスリで適当にバリを取る。










CIMG8676.jpg

で、最後にサンドペーパーで、適当に仕上げ磨きをすれば形成完成。





どーっすか!? この適当さ加減(w)





そんな適当なジグが沢山出来ましたが、最終的にお気に入りの形が見つかりましたよ!




それが~~~









CIMG8686.jpg

コレ!










CIMG8688.jpg

適当作業から生まれた、NEWフェイス!

なんか、釣れそうじゃない?



次ぎは、塗装の工程に入ります。


(つづく)




応援よろしくね!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
