6インチ・フィレナイフ

またまた、衝動買いをしてしまいました。

今回の獲物は~~~







Rapala(ラパラ) 6インチ ソフトグリップフィレナイフ

なぜ、フィレナイフって?

皆さん、魚の皮引きって、上手に出来ます?

私、今まで沢山の魚を捌いてきましたが、なかなか上手に捌けません!(キリッ)

特に皮引きは、レベル↑










CIMG8029.jpg

なので、このブレードの薄ぅ~い、フィレナイフだと綺麗に皮引きできるとか!
※youtube調べ









CIMG8030.jpg

シースも付いているので、釣りの現場にも持って行けそう♪










CIMG8031.jpg

ラパラって、なんかカッコいいですよね(w)

なんか、名前の響きだけで買ったような気も・・・










CIMG8032.jpg

シャープナーも付いているので切れ味を気にすることも無いでしょう。

普通紙を切ってみましたが、もの凄い切れ味で、大満足!

あとは、新鮮な魚が我が家にやって来るのみです。

あー、早く春にならないかな~




応援よろしくね!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

コメントの投稿

非公開コメント

No title

見るからに怖そうなフォルムのナイフですね!
で、「魚の皮引き」すらよく分からないCMですが、
すみません。
どのように使うのに便利なのかがよく理解できないでいます。
それにしても
釣り道具と一緒に持っていないと、
職務質問受けそうですね~(^_^;)

Re: No title

CMさん こんばんは。

なかなか見慣れないナイフでしょ♪
このナイフ、ブレードがもの凄く薄いので、ちょっと押すと結構しなるんですよ!

「皮引き」・・・すみません。説明不足でした。
「柵とり」は、以前理解してもらったと思いますが、その柵とりしたあとに、刺身にするには「皮引き」といった作業が必要となります。
まー、簡単に言えば「柵とり」した身の部分の「皮」を削いで刺身状態にすると言えばお解かりでしょうか?

この皮引きをする際、ブレードの硬い包丁で行うと皮引きが上手く出来ず、身の方に皮が一部残ったりするんですよね。
なので、このブレードの薄いフィレナイフで、皮引きを行えば、ナイフのしなりで身と皮の間を綺麗に削ぎ落とすことが出来るんです!(タブン)

> 職務質問受けそうですね~(^_^;)

私の地方で、「銃刀法違反で逮捕!」 なんてニュースが流れたら、私と思ってください!(爆)
プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
