タープポールを自作してみた【その2】

続きです。





ドッキングしたものの、どーにも緩い。

何とかせねば! と、100均ステンレス針金を少し加工。

コイツをドッキングするパイプ部分に仕込んで、カチッと留めれないものか?










CIMG2707.jpg

こんな感じで、内側にくるアルミパイプに滑り込ませて~~~










CIMG2712.jpg

ホレ!  良くない?
(あ、凸部が出るように、最初からアルミパイプには、6mmの穴を開けてます)









CIMG2714.jpg

さて、その効果は!?










CIMG2715_201509021157525fb.jpg









「・・・・・・」










緩いわぁ~~~










ステンレスとは言え、やっぱ100均針金の強度ではね・・・。










CIMG2728.jpg

それでも、100均の良さを知らしめるべく、何とかならんか!? とばかりに、ペンチでクネクネ。。。










CIMG2730.jpg

ムリでした。。。

どんなに加工しも、100均の針金では柔らか過ぎ・・・

パイプを押し戻す力なんぞありゃーしません!(スマン、ダ○ソー)








で、折れそうになった私に、ふと目に入った使えそうなヤツ発見!!










CIMG2731_20150904121242a94.jpg

強靭な粘りと、反発力を併せ持つキミ!



つ、  使えそうだ❤




(つづく)




応援ポチよろしくね!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです。

お久しぶりでーす。v-290

100均針金の強度を上げる方法として一言。

針金を成型後、焼きを入れるって言うのもありだと思いますよ。これ、結構強度アップするんです。実証済です。ダメ元でお試しありです。

成型する前に焼きを入れると、整形するのに苦労するので、やめた方が無難です。

焼き入れの方法は、ガスコンロ等で針金が赤くなる程加熱し、赤くなってから約30秒くらい維持後、直ちに冷水で冷却します。これだけでOKです。

焼きなましっていう方法もありますが、こちらは鉄に粘りを出すときに使用すれば効果が出ます。方法は焼入れと同様に加熱し、徐々に冷却すればOKです。(砂の中に入れて冷やす)

私は、釣り針の強度を上げる為、度々やってますけど結構使える方法です。

是非、お試しあれv-426

焼き入れ!

ponchanさん こんばんは。
おぉー、ご無沙汰してます!お元気ですか?
「針金の焼き入れ」是非、試させて頂きます♪
なんか、鍛冶屋みたいですね。
それにしても、釣り針で実証済みとは・・・ 恐れ入りました(w)
DIYer認定です!

プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
