タープポールを自作してみた【その1】

随分、涼しくなりましたね♪

風邪も治ったし、PCも直ったし・・・







そろそろDIYでもしときますか!






で、何しよう?    考えました。








やっぱ、今後のソロキャンに必要なものがいいな❤ と思い、

「タープポール」を自作することにしました!

※買っても安いものですけど、買うまでも無いかな?  と思い。。。












先ずは、HC荒しです(w)

表面をステンレス処理されたスチールパイプを買いました。

アルミ製の方が軽くていいかな? と思ったんですが、なにせ貧弱。

ちょっとした負荷で、ひん曲がりそうなので、却下!











CIMG2201.jpg

強度&安価なスチール製(表面ステンレス処理)を採用しました。

径は13mm、長さは1,820mm










CIMG2702.jpg

パイプは、約3等分にカット!
(600mm+600mm+620mm)

このスチールパイプの内部にストックしてあった廃材アルミパイプ(外径φ10)を挿入。

めちゃユルユルだったので、100均のアルミテープを巻きつけてガタツキを無くし、シリコンボンドで接着しました。
※妄想しながらの作業なので、その工程の写真がありません。スミマセン










CIMG2705_20150902115744e68.jpg

埋込深さは、約5cm。

突き出し部分も、約5cm。

この凹凸部分で、ポール同士をドッキングするって寸法です。

5cmの理由?    ・・・ありません。










で!、  ドキドキしながらのドッキングしたんですが・・・










なんか緩い。。。

イヤ、 不安定。。。

イヤイヤ、 壊れそう。。。






なんか、手作り感満載なポールになりそうなので、ちょっと工夫しなきゃ! と考えつつ、、、

うーーん、

明日へ続け!!




(つづく)




応援ポチよろしくね!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
