オフィスチェアーのキャスター交換【その2】

続きです。






HCでキャスター買ってきました。

本当は、車輪だけでいいのですが、「そんな売り方はしてまへん!」って言われて・・・










CIMG1679_20150706120254f07.jpg

この手のキャスターは、「ハンマーキャスター」って言うんだ。

安心の「MADE IN JAPAN」、そしてフローリングに優しい「ゴム車」

まー、結局のところ、車輪径さえ合ってれば何でも良かったんだけどね。。。









このままでは、オフィスチェアには取り付けられないので・・・










やりますか!   いつものヤツ!!










CIMG1681_20150707121524f03.jpg

キコキコ!










CIMG1682_20150707121525bb3.jpg

大爆音の末、車輪軸を切断完了!

この車輪軸の形状は、パイプ状じゃなく円柱状なもんで、カッタイ硬い!










CIMG1690_20150707121528e72.jpg

あまりにも切り難かったので、2個目の切断はビス止めしてカットしました。











CIMG1693_2015070712152272d.jpg

いやぁ~、1/3の時間で切断できましたよ♪










CIMG1689_20150707121527238.jpg

既存の車軸を取り付けて、元のキャスターに車輪を取り付ければ修復完了!









CIMG1695.jpg

キャスター1個250円(税別)で出来る簡単DIYですね♪

これで、快適に仕事が出来まっせ!

よーし!  やるぞぉーーーっ!



(おしまい)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ハンマー印は一流品なのでちょっと高めですよね~
シャフトを金鋸でカットするDIY根性に脱帽ですよ!
(ジスクグラインダーでカシメ部分を外側から削ると
簡単に外れるのでCMはそうしてますよ)
もしジスクグラインダーをお持ちじゃなかったら
安価なものを買っておくとDIYでは重宝しますよ。
金属、コンクリート、レンガ、石などなど
カットしたり削ったりできますからね~
(それぞれ専用砥石が必要にはなりますが・・・)

Re: No title

CMさん こんにちは。

あらら、「ハンマー印」のキャスターってお高めなんですね。
ゴム製のキャスターの中で一番安い物を選んだつもりだったんですが・・・(汗)

一応、グラインダーは持っているのですが、なにせ爆音君でして。。。
(しかも、あまり削れない。100均ディスクだから?)
なので、いつも金ノコ、キコキコなんです。
ご近所との距離が近いので、気を使います(滝汗)

「専用砥石が必要」との事ですが、あのディスクを研ぐってことですか?
使い捨てかと思ってました(大汗)

No title

ディスクグラインダーお持ちだったのですね!
騒音ですが、工事人は平気で使用しているし・・・
CMは大して近所の事は気にせずに使用してますよ~(笑)
砥石は金属用 金属切断用 コンクリート・石材用など
色んな種類がありますが、砥石ですからモチロン使用しているうちに
減ってくるので(径が小さくなる)使い捨てですよ!
特に、コンクリート・石材用はダイヤモンド砥粒の量によって
切れ味が全然違うので、選んで買う必要があるように思います。
(全然切れないやつなんかもありますから)

Re: No title

CMさん こんにちは。

騒音、気になります(w)
近所の建具が「ピシャ!」と閉まる度に、「あっ、ウルサイかな?」っておびえています(爆)

砥石の説明ありがとうございました!
私、テッキリ、ディスクを研磨する砥石があるのかと勘違いしてました(w)
私が持っているディスク(砥石)は、全て100均なので、なかなか削れないんでしょうね。。。
一枚くらいは、いいヤツ買っておきます。
プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
