ピアノ補助台をDIY【その1】

嫁さんからのDIY依頼がありました。(久々だ~)


何かと思いきや・・・


娘のピアノ用の補助台を作って欲しいとのこと。


ようやくペダルを使えるレベルになったらしく、それ用の補助台がいるらしい。


既製品の補助台を買おうもんなら、諭吉さんが必要なくらい高額な買い物のになるので~~~












自作と相成りました。

買ったのはコレだけ!

1.板!  

2.ラッカー(つや消し黒)!

3.ラッカー(透明)!

の3点。

金額にして、1,200円くらい?










CIMG1344.jpg

天板となる材料も格安パイン材。

加工し易いし、質感もいいし♪

屋内で使うのなら、申し分ありませんね。










CIMG1345.jpg

脚になる部分は、廃材君たちに頑張って貰いましょう!

外で放置プレイしていたので、風化劣化が激しいけど・・・

サンダーでヴィ~~~ンってやっときゃー問題ないっしょ!? (アン? ナニカ??)









CIMG1346.jpg

で、いきなり組立!








ま、ヒネリもなんも無いただの台。。。(汗)










CIMG1347.jpg

ハイ!  形になりました。



「こんなんでえぇーの?」 って、聞くと・・・



お主ね反応が良かったので、一先ず安堵。(ホッ)






ピアノ用の補助台なので、一応 『黒』 塗っときますかね!






(つづく)




応援ポチよろしくね!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ピアノの補助台が必要になって来たという事は、
娘さんが上達してきた証でもある訳ですから
父親としてもDIYのやりがいがありますし、
嬉しいですよね~!
一手間かかってしまいますが、
トリマー持っていらっしゃるので、
天板の周囲をR面取り加工された方が
娘さんへの気遣いが伝わるような気がしますけど
いかがでしょうか?

Re: No title

CMさん こんにちは。

上達したか否かは不明ですが、怒号が飛び交いながら練習しているのは確かです!(爆)
私は、ピアノが弾けないのでピアノに関しては、いつも蚊帳の外ですけどね。
あ、先日、東京であった全国大会から無事帰って来ましたよ。
そのネタは、また後日♪

> トリマー持っていらっしゃるので、
> 天板の周囲をR面取り加工された方が

あ、トリマー!  まだ、一回も使って無いやっ!!!
実は、私も面取り構想してたんですが、面取りビットを持って無いんですよ。
附属で付いてあるストレートしか無いもんですから、「ビット代も材料費に加算しても・・・OK?」って、聞いてみると・・・
「いかに安く!!!」と一喝。
なので、トリマーは次回に持越しです。。。
って、放置中のトリマーは動くんだろうか???
それが一番心配です(滝汗)
プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
