タケノコをどう食す!?【ver1】

今日は、タケノコのお話でも。




先日、大量に頂いた(採った?あ)タケノコ。

早く食べなきゃ!
(新鮮なので、傷むのも早いのよね)











で、一回はやってみたかった食べ方で喰ってみましょう!










CIMG0944_20150519120350a51.jpg

庭で、、、   しかも炭火でファイヤー!










CIMG0948_20150519120346bff.jpg

わかります?  この画づら。

BBQ好きには、たまらん光景ですよ(w)










CIMG0949_20150519120347a1c.jpg

味付けは、シンプルに100均醤油。
(手が痛々しい









CIMG0951_20150519120359353.jpg

醤油に浸しながら~~~









CIMG0952_201505191204005ff.jpg

ジュ、  ジュワ~~~










CIMG0953.jpg

かっ、  香りがたまらーーん!!

もう、いぃーよね?









CIMG0954.jpg

ではでは❤










・・・・。











最初の一口目は、メチャ旨っ!   と、思えたのですが・・・










噛めば噛むほど、舌と喉が痺れはじめ・・・










それはそれは、胃カメラ飲むときの麻酔薬のよう・・・










これはイカン!  と、一気にコックン飲み込むと~~~










胃の中がお祭り騒ぎ・・・ (エーライコッチャ!エーライコッチャ!)










恐るべし、タケノコえぐみ。。。










CIMG0943_201505191203483f9.jpg

やっぱね。  えぐみをとって、下味を付けたタケノコがサイコーですね♪










CIMG0956.jpg

もうね。  

食感といい、、、  炭の香りといい、、、







王様ですわっ!!!




応援ポチよろしくね!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アク抜きせずに焼くと、”えぐみ”がありそうですね!(^_^;)
 新鮮なタケノコは生でそのまま食べても”えぐみ”が無いと聞いたので、
生えている状態のまま皮を剥いて齧ったら
凄い”えぐみ”で大変なめにあった経験がありますよ!(笑)
”えぐみ”の程度は土質によるそうですね~

Re: No title

CMさん こんにちは。

生タケノコの経験者でしたか~~~!(w)
凄いですよね・・・  えぐみ。。。
このえぐみを消して美味しく食べた最初の人って、凄いですよね。

> ”えぐみ”の程度は土質によるそうですね~

そーなんですか。
この竹林は、管理してる(肥料を撒く)らしいので、土質はいい筈なんだけどな???
来年は、その場で剥いて食べて確かめてみます(w)
・・・返り討ちになったりして(爆)
プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
