錆びるナイフを錆びないナイフに!(その2)

続きです。







ナイフを漬け込んでから約10分・・・

おっ! 何か変化がありましたぜ!

泡がブクブク、、、  色がドス黒く、、、










CIMG0895_20150518120630715.jpg

小一時間浸けました。

こんなもんかな~? 










CIMG0901_20150518120635c6a.jpg

おーっ! ピカピカナイフが一気につや消しブラックになりました。

ちょっと浸け方が悪かったのか、刃元がまだ銀色・・・










CIMG0902.jpg

えぇ~い! もう一回 ドボン!










CIMG0896_20150518120632fe8.jpg

浸けに浸けたり、6時間!

紅茶&お酢で作った液体は、もう墨汁です。。。(汗)










CIMG0899.jpg

おぉーーー!! いー感じじゃね?










CIMG0911_20150518120640b56.jpg

軽く拭き取って、黒錆加工の完成です!
(拭き取ると、やっぱりつや消しブラックになっちゃうね)




これで、錆から守られたんでしょうか?

いぃーや! 守られたんです!!!




今後、使い込んで、その効果を試して見たいと思います♪




(おしまい)




応援ポチよろしくね!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

コメントの投稿

非公開コメント

No title

正しく簡易黒染め!ですね~
紅茶+酢でできるとはビックリですが、
紅茶のタンニンと酸と鉄が反応して黒錆びができるように
思えるので、紅茶を濃くしてやれば
もっと黒っぽくなったかも知れないな~ 
と、勝手に想像してしまいました(^_^;)

黒染め専用液が結構高価なので
諦めていたのですが、
このやり方だったら手軽に出来そうなので
真似させて貰いたいと思いましたよ!
(ありがとうございます)

Re: No title

CMさん こんにちは。

化学反応で黒錆現象を理解できるなんて、さすがはCMさん!
私なんか、小耳に挟んだお徳ネタを、「な~んとなくやってみよう!」って感じなので・・・(w)

> 紅茶を濃くしてやれば
> もっと黒っぽくなったかも知れないな~ 

一番茶を飲んでしまったのが敗因ですかね(爆)

お手軽に出来るので、一度試す価値はあると思いますよ。
ただ、「錆びない」訳ではなく、「錆び難くなる」と言うのをお忘れなく~~~♪
プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
