讃岐うどんの王道

先日のお話。





久し振りに・・・   讃岐うどんの王道店に行きました。(ほんと久し振り)

この店は、県外客が大勢押し寄せる名店なので、地元の人もあまり行かない(行けない?)うどん屋さんです。

この日は、平日だったのと気温がグッと下ったのが奏して、客足も疎ら・・・

イーネ、イーネ❤










150128_124835.jpg

注文したのは、もちろん名物 『釜玉(大)』

本来、「つゆ出汁」でいただくのが一般的ですが、私流は「かけ出汁」ベースで、ちょっぴり「つゆ出汁」混ぜて喰らいます♪


やく一年振りに食べましたが、、、









激うまっ!!!








喉ごしといい、出汁といい、パーフェクトなバランス。

やっぱり、讃岐うどんの王道ですね!

県外の方には、衝撃の美味さだと思いますよ~

お勧めです。




応援ポチよろしくね!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すみません、基本的な質問ですが
「つゆ出汁」と「かけ出汁」は何が違うのですか?
ツウの人は混ぜるという技もあるみたいですが、
店でそんな事もできるのを不思議に感じますけど・・・

Re: No title

CMさん こんにちは。

讃岐うどんの約9割が「セルフサービス店」です。
その中でも、出汁をセルフで入れることが出来るのが、このお店です。
(殆どのお店は、店員さんが入れてくれます)
なので、店員さんが行う作業は、うどん器にうどんと薬味(ネギ)を入れるのみ!
後は、テーブルに置かれた「かけ出汁」or「つゆ(つけ)出汁」をお好みでぶっ掛ける(w)
と言ったシステムなんです。
※チェーン店等で言うと、「醤油」「ソース」「しょうが」「天かす」「七味」がテーブルに並んでいますよね。それをお好みでどうぞ! って感じなのと同じことです。

店によっては、麺を湯がく所から出汁を入れるまで、全て「セルフ」っていううどん屋さんもあるんですよ!(ハハハッ)

No title

tomatoshipさん、こんばんは

 私の地域ではチェーン店のはなまるうどんと丸亀うどんがありますが、どちらも本場にはかなわないんでしょうね。
tomatoshipさんのブログやテレビの番組で本場が出るたびに「羨ましい」と思います。
香川で修業をしたという店主の店や製麺所ははいくつかありますが・・・。

うどん王道店

ヤマモトさん こんにちは。

チェーン店と王道店とは、雲泥の差があります。
こちらにも、「はな○うどん」や「○亀製麺所」のチェーン店がありますが、先日、○亀製麺所が1店舗、撤退するが決まりまったそうです。
味に肥えた讃岐っ子に、中途半端なうどんでは商売できないようですね。

ただ、「本場のうどん」と言えど、マズイうどん店は★の数ほどあります。
なので、「本場で修行した!」と言っても、、、どーなんでしょう?。
こちらへお越しの際は、是非うどんの王道店へ行ってみてください。
うどんの価値観が変わりますよ~!(爆)
プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
