剪定の時期が来ました



今年も剪定の時期が来ましたね。

刈っても刈っても、毎年伸び続けるシマトネリコ。

ほんと生命力の強い樹です。










CIMG4422.jpg

ならば・・・  と、いかせて頂きました。   バッサリと!











CIMG4424.jpg

7尺の脚立でも、もはやトップは刈込出来ず・・・(汗)










CIMG4426.jpg

剪定終了~~~

今年は、屋根まで伸びそうな勢いなので、いつか頭打ちしなきゃいけないんでしょうね。

あまり伐りたく無いんだけどな・・・  

樹形が崩れるから。。。






応援ポチよろしくね!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

コメントの投稿

非公開コメント

シマトネリコ

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします。
シマトネリコって、そんなに伸びちゃうんですね~
うちのは昨年植えたぐらいなので、1.2m程度なんですが
そんなに伸びるとなると困ったものですけど・・・(^_^;)

それにしても、お家が新しく羨ましいです!
うちは年季が入っているので恥ずかしくて
写真撮れないですよ~(笑)

今年もよろしく!

こちらこそ遅くなりましたが、今年もよろしくお願い致します。(喪中なもので、新年のご挨拶は控えさせて頂いてます)
シマトネリコ・・・ 恐ろしいくらい生命力が旺盛です。
土壌にもよるのでしょうが、水遣りが多いとかなり1年で成長しますよ!

新しい家なんて、滅相も無い。。。
でも私、実は古民家に憧れているんですよ!
在来工法で建てたかったのですが、なんかズルズルと住宅メーカーにお願いして・・・ 今に至りました。
古木の柱、梁・・・、壁は「しっくい」なんて、憧れるなぁ~~~ 
プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
