玄関アプローチをDIY(その8)

続きです。






モルタルを流し込んでから、1日経ちました。




・・・次の工程に進みたい!

が、養生期間が短すぎると不出来な基礎になっちゃうしな。。。










CIMG3816_20141224120125a18.jpg

はやる気持ちを抑えつつ、アンカープレートでも塗っときますか!

養生テープを貼って、綺麗に塗ろうと試みるも、モルタルに粘着テープが貼れる筈も無く・・・

3本目なんか、テープも貼らず・・・orz










CIMG3818.jpg

で結局、養生テープを貼っていない3本目が、一番綺麗に塗れる始末・・・ 










CIMG3821.jpg

やる事が無くなったので・・・

辛抱堪らずに型枠、 オーーープン!










CIMG3822.jpg

余りにも早い養生期間なので、気休めですがザンブザンブと水遣りしましたよ(w)










CIMG3825.jpg

そろそろ、本丸の作業に入りますか!

ルーバーの穴開け作業。

ココ大事です。

以前買ってあった、穴開けお助け器具(名前忘れた)をドリルに装着して~~~










CIMG3826.jpg

貫通!

100均のドリルビットなので、使用感は・・・

もちろん、サ○テー










CIMG3827.jpg

ビットの長さも一発では開けれないので、表側と裏側から攻めました。

一発で開けたように綺麗に貫通しましたゼ。





さぁー、いよいよ仮建てしますか!


ルーバーの高さは??

バランスは??

見栄えは??



お楽しみに♪



(つづく)




応援ポチよろしくね!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ドリルガイドは便利そうですね~
(CMは使った事ないですが)
ところで、ペンキ刷毛ですが、
習字筆のように見えますが・・・
使えるものは何でも活用しないとですね~
CMは、塗る面積がほんの少しの場合は
使い古した歯ブラシを使うこともありますよ(笑)

流石!

CMさん こんばんは。

垂直に開ける場合は、コレが無いと始まらないです!
ドリルガイドって言うんですね。(w)

> ところで、ペンキ刷毛ですが、
> 習字筆のように見えますが・・・

流石、鋭いですね!
そーです。娘の使い古した太筆です。
なかなか勿体無くて・・・  つい。
プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
