玄関アプローチをDIY(その5)

続きです。







全サツキを掘り起こしました。

サツキの根は細いので、それほど苦労はしないのですが、シマトネリコには骨が折れました。。。










CIMG3333.jpg

ゴボウのような根っこがワンサカ出現!
(枯れないのかちょっと心配










CIMG3334.jpg

この2本の電気配管も邪魔だったーっ












CIMG3336.jpg

さて、移植。      しますか。


ザックリ地面をほぐして、腐葉土&有機肥料を混ぜて、プチ地盤改良♪










CIMG3597.jpg

移植しまーす!










CIMG3599_20141212120525891.jpg

樹の「顔」がアプローチ側に向くように・・・   慎重に。。。










CIMG3600_201412121205262ce.jpg

出来ました~~~!

手前のサツキがちょっと元気ないのですが、ここなら日光も良く当たるし、元気を取り戻してくれることでしょう!



CIMG3601.jpg

サツキのおかげで、高さの段差ができ、イイアクセントになったんじゃーないでしょうか?


CIMG3603.jpg

玄関へ誘う、魅惑のS字クランク・・・     クックック



これで、9割完成!



残りの1割は・・・  一体?



完成まで、しばらくお待ちを❤




(小休止)




応援ポチよろしくね!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

コメントの投稿

非公開コメント

玄関アプローチ

外はかなり寒いですが、頑張ってますね!
ところで、シマトネリコって、
結構大きな根が張るみたいですね~
実は、春にシマトネリコを植えたのですが、
そんなに根が張るのだったら場所的にチョット困るなぁ~
という場所なので心配になってきました(^_^;)

サツキも来春頃には馴染んでしっくりなりそうですよね!
(今の時期は移植しても大丈夫そうですね。)

シマトネリコ

CMさん こんにちは。

シマトネリコは強いですよ~!
我が家では、種落ちの苗木がアッチコッチに自生しています(滝汗)
最初の頃は、肥料なんかをサツキと一緒に与えていたのですが、成長が著しいので2年目から断食させています。(w)
それでも、土地が肥えているとドンドン根を張り栄養を取っていくので、成長が止められません。。。
我が家の場合、玄関ポスト付近に植えてあるオタフクナンテンまで、根が伸びているんですよ!
参考までに・・・
プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
