玄関アプローチをDIY(その3)

続きです。






先ずは、擬木縁石から・・・

もちろん、バサモルで! (基礎なんて作りません!キリッ










CIMG3045.jpg

で、7年掛けて悩み抜いた配置で、踏石を置いていきます(w)










CIMG3046.jpg

花壇になる所は、ちょっと掘り下げ~~~










CIMG3048.jpg

腐葉土&バーク堆肥をIN!

(やばい、暗くなってきた・・・










CIMG3049.jpg

邪魔になって退かしてたタマリュウを植えます。










CIMG3050.jpg

段差をつけた部分なんかは、タマリュウがイイ土留めになるんですよね♪










CIMG3051.jpg

残りの隙間は、化粧砂利で!










CIMG3053.jpg

あと、大事に育てているオリーブを鉢植えのまま所定の位置に置けば8割方完成です!!
(ホントは、地植えにしたかったのですが、嫁さんが断固として拒否


あー、ドップリ夜だよ。。。










CIMG3066_201411281217467fa.jpg

折角なんで、夜景のアプローチでも撮りましょうかね♪

(イエナリエも飾ったことだし










CIMG3056.jpg

どない!?

わざとS字クランクさせて、玄関までの動線を長くして、あえて躓かない程度に段差を儲けて視覚効果を演出!

さらにさらに~~~

踏石の間隔もクランクする部分とストレート部分では間隔を変えてるんです。

大きさの違う4枚の踏石の水平レベルは同じだけれど間隔を変える事で、飛石効果が得れるんです♪(・・・筈です:汗)

写真では殆ど、分かんないですけどね(汗)


これで、ほぼ8割。

残りの2割は何なのか!?

お楽しみ♪




※作業工程にネタが追いついてしまったので、完成次第UPします。

(つづく)




応援ポチよろしくね!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

コメントの投稿

非公開コメント

玄関アプローチ

玄関アプローチが一気に進行しているようですが、
激変していますね!
夜の雰囲気が、またなかなかいいですね~
残りの2割を楽しみに待っていますよ~

熟成ネタ

CMさん こんにちは。

あれやこれやと考えて辿りついたDIYです。(結局、シンプルで行こう!って事になりましたが:汗)
CMさんならご存知かと思いますが、踏石なんて数年ぶりのお披露目ですからね~~~(w)
残り2割の作業は何か・・・?
お楽しみに~~~♪
プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
