パーゴラ風駐輪場を造るぞ!(その8)

続きです。






さて、次行きましょ! 次。

「駐輪場」って言うからには、やっぱ屋根がなきゃーね。

屋根下地・・・  作りましょ。










CIMG1446_20141024121446084.jpg

手持ちにある材料では、尺が足りないので、繋ぎ足せるよう加工します。
(あー、面倒くさっ










処理済~CIMG1447

さー掛けて行きますよーっ!

この時点で、見掛け『パーゴラ』とはお別れです。










処理済~CIMG1448

で、ドッキン











処理済~CIMG1453

特に鼻先は、水糸を張って、慎重に・・・ね♪

不揃いだとカッコ悪いですから。









CIMG1451_20141024121447281.jpg

登って降りて、登って降りて・・・

(これって、新しい踏み台昇降運動???)










CIMG1455.jpg

全部出来た頃は、すでに夕刻時。。。

あー、また今週も完成出来なかったよ~~~




(つづく)




応援ポチよろしくね!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

コメントの投稿

非公開コメント

継手

tomatoshipさん、こんばんは

私は不器用なので継手が苦手で、尺が足りないときは
①新しい材料を買う、という対応をします。

これだと半端な材料がたくさん出ます。そこで

②不格好で、無駄の多い(たくさんの木ねじと木をあてがい継ぐ)という手を使います。

今回のtomatoshipさんの継手は一番の初歩的なものだと思いますが、まっすぐついていますし、大したものですね。tomatoshipさんならば、ノミを使った複雑な継手が出来るのではないでしょうか。
今回は立派な大物が出来そうですね。

パーゴラ風駐輪場 8

こういう作業を一人でやると、
登ったり下りたりが凄く大変ですよね!
でも、ここまで頑張れば、
後は屋根材を張る時は結構楽しい作業になりますからね~
下から屋根材を持ち上げてくれるアシスタントが
欲しいところですね!(^_^;)

金物頼り

ヤマモトさん こんにちは。

いえいえ、私も無精者ですので、なるべく時間の掛からない「新しい材料を買う」の方を選びがちなんですよ(w)
だけど、廃材の置場も少ないし、お金も無い・・・。なので、苦肉の策で「継手」です。
時間があれば、金物無しでも組める組木継手なんかもやってみたいのですが、今はまだまだそんな時間はありません。その夢は、老後の余暇にでも取っておきましょうかね(爆)
それにしても、金物は便利ですね~(←本音)

アルバイト募集!

CMさん こんにちは。

いやー大変です!でも楽しいです♪
一人だと、自由に考え、自由に作れるので、邪魔が入らないのが良いのですが、その分大変さも倍付けで圧し掛かってきますから・・・(泣)
「アシスタント?」、、、  我が家にそのようなボランティア精神を持った生き物は居りませぬ。。。
アルバイト急募っ!!
プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
