パーゴラ風駐輪場を造るぞ!(その6)

続きです。






今から基礎作り・・・。

正直、ナメテルね


まぁ、それはさて置き、ガレキをどーしよ。

一緒に埋めちゃうか!(完全ナメですな











CIMG1199_2014102212003040e.jpg

で、モルタルで塞ぐ。

正に「臭いものに蓋を!」作戦です(爆)

この型枠の大きさだと、大量のモルタルが必要だったので、「かさ増し」に、、、と思って入れたガレキでしたが、強度的にはどーなんだろ?











CIMG1200.jpg

型枠が外せるまでは、上物の作業でもしましょうか。

垂木の設置です。

ここでも「シンプソン」を多用します!
※後で気づきましたが、この取り付け方・・・   逆だな。。。 (マ、イッカ。)











CIMG1205.jpg

「シンプソン」金物を使うと、楽チンですね!

あっちゅう間に、垂木が出来てく~~~♪











CIMG1208.jpg

その点、基礎は牛歩。。。

この日、2基しか出来ません。

しかも、強引に型枠外して・・・    

強度、、、大丈夫だろうな???




(つづく)




応援ポチよろしくね!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

コメントの投稿

非公開コメント

パーゴラ風駐輪場 6

基礎コンにガラ利用は全然大丈夫ですよ~
CMも水増し?はよくしますが、
唯、ガラが乾燥した状態だとモルタルが接着しにくいので
ジョロで散水して湿った状態でモルタルを
流し込むようにしていますよ!

ジャンカ

CM こんにちは。

ジョロで散水! やりましたやりましたよ~!
だけど、ガレキが大き過ぎたのか? それとも打設後の突き固めが悪かったのか? 
型枠外した時、ジャンカ現象が見受けられました。(写真掲載してませんが・・・)
そこは、モルタルでヌリヌリ・・・、補修しておきました(汗)
プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
