

フィッシングメジャー

先日のお話。

遅ぉ~~~い、朝マヅメに釣りに行きました。




そしたら~~~







ガツンっ!!!















160719_083056.jpg 

いやいや、なかなかイイ型のタケノコメバルですよ♪








えーーっと、大きさはと云うと・・・









160719_083027.jpg 

2500番のリールと並べると、こんな感じ!

※釣りしない人には分からないか。。。











160719_083049.jpg 

私の手幅だとこれくらい・・・ (もっと分からん





ま、大体22~23cmくらいでしょうか?




何かね・・・ そろそろ、代替えメジャーは飽きてきた。

ちゃんとしたメジャー的な物があると便利だなぁ~



って事で、、、













CIMG4580.jpg 

買いました♪
















CIMG4584.jpg 

↑のように、メジャーの上にお魚君を乗っけるだけ!












CIMG4581.jpg 

思ってたよりしなやかで、巻き癖もないのでキッチリ計測出来ることでしょう!













CIMG4582.jpg 

この前釣ったタケノコメバルはこれ位だったのかなぁ~ と、妄想計測❤













CIMG4583.jpg 

いやいや、これぐらいだったんとちゃう!?

と、過大妄想計測ばく進中・・・




ま、次の獲物はこれ位の大物でも目指しましょうかね♪

最長1m20cmまで測れるので、我が地方で釣れる魚で、測れない魚はいない筈。。。



さぁ、このメジャーに一番に計測されるお魚君は何だ!?

今から楽しみだー!!





応援よろしくね!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

OSをWin10へ

皆さんのPCは、もうWin10にアップグレードされましたか?

私のPC、未だWin7だったのですが・・・





あまりにしつこいM社からの催促に根負けして・・・







とうとう、アップグレードへ!


・・・だけどね。

99%インストール中から一向に進まない。。。

90分でインストール完了とか、書いてあったんだけどな?






・・・半日放置。






まだ、99%のまま





・・・丸一日放置。





まだ、99%のまま・・・






えぇーーーい。 電気代がもったいないわ

って、一旦電源落とすと、次の日、、、





CIMG4604.jpg 

なぬっ!?

まさかの振り出し攻撃!










CIMG4605.jpg

何処からやり直すのかと思ったら・・・

ガルルル・・・



こうなりゃ、何日だって付き合ってやりますとも!!!















WIN10_3.jpg 

で、再インスト後、丸2日を掛けて、無事Win10に♪


なんちゅう、作業時間の長さ。。。


まぁ、OSをネットで更新なんぞするもんだから、こんなもんなんですかね?


はぁ~、疲れた。


これから使いこなしていこうと思います!





応援よろしくね!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

今年初の夜釣り


今年初めて、夜釣りに行ってきました。
(※6月末に行ってました。老いですね!老い)

日中は暑いですからね。。。

いつもの漁港、いつもの釣り座、いつもの装備で。












CIMG4079_20160725121621ec8.jpg 

でね。

時間だけが、空しく流れる中・・・











CIMG2896.jpg 

ポツリ、ポツリ・・・













CIMG4077.jpg 

えぇーっ!、 って、言うくらいアタリがないもんですから、、、

違う漁港で粘るも・・・












CIMG2889.jpg 

ポツリ、ポツリ・・・。



暑すぎて、魚君達も バテ気味なんっすかーーーっ!?








CIMG4089_20160725121623b0f.jpg 

で、結局釣果はアナゴ7匹。

リリースサイズも、今回はお持ち帰り♪(鬼)

乱獲ですよ、乱獲!!











CIMG4092_20160725122648e0c.jpg 

翌朝、早速捌いていきますよー!

簡易流し台、、、アナゴを捌くには、ちと小さいな。。。(汗)












CIMG4090_201607251216242fd.jpg 

あ、塩揉みしてヌメリと臭みをとってから調理してくださいね。

※ほんとアナゴって、臭いですから!













CIMG4093.jpg 

で、背開き完了!













CIMG4097.jpg 

今回はね。

アナゴの骨も、「骨せんべい」で食しようかと❤










CIMG2898.jpg 

さぁ~~~  宴だ! 宴だ!












CIMG4366.jpg

旬のアナゴ!

いただきまーす!!










・・・若干臭いな。 



身は、プリプリしてサイコーなんだが。。。



うーん。 なんで?

塩揉みだけじゃダメなのかな?

湯引き&日本酒で臭みをとらないとダメか?





それは、次回の課題として・・・













CIMG4367_201607251216312de.jpg 

骨せんべいの素揚げは、メチャメチャ旨かった!!!

これ、カルシウムの塊のお菓子だな。







皆さんはアナゴの臭みって、どうやって消してます?

この臭みがなければ、うなぎに匹敵する旨さなんですけどね~




応援よろしくね!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

芝刈りバリカンで、配線切った。

そろそろ、芝刈り時期だな~ 

って、

いつものように、

いつもの姿勢で、

いつもの芝を刈っていたら・・・








配線切ったった!!


・・・いつか、やるかもな~ とは思っていたんですが。











CIMG2902.jpg 

以前に1回、未遂事件は起こっていましたけど(w)

その時は、皮一枚でセーフでしたが、今回は完全プッツン!













CIMG2904.jpg 

で、HCで買ってきました。

「差込ボディー」

200円弱でした。











CIMG2906.jpg 

では、施術に入ります。

外側ムキます!
















CIMG2908.jpg 

内側ムキます!!












CIMG2911.jpg 

取り付けます!













CIMG2912.jpg 

被せます!














CIMG2914.jpg 

完治しました!

では、これからもヨロシク






応援よろしくね!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

LEDヘッドライトの寿命


私が愛用しているヘッドライトです。

サンジェルマン社の『ジェントス・デルタピーク・DPX-233H』

釣りに!仕事に! と大活躍♪












CIMG3870.jpg 

単三電池3本使用で明るさバツグン!(ちょっと重いけどね)

MAX160ルーメンなので、光を直視できないくらい明るいです。

フォーカス機能やセンサースイッチ機能がついているので、凄く便利!!







だったのですが・・・














CIMG3873.jpg 

壊れました。。。

しかも、突然。

最初は、「充電し忘れたか?」って思ったくらい、あっけなく。













CIMG3874.jpg 

ヘッドライトが無いと不便極まりないので・・・

とにかく分解して、原因を調べてみます。(詳しくないけど)














CIMG3877.jpg 

何かね・・・

LEDライトのチップ周りが、茶色く焦げてるように見えますが、気のせいでしょうか?

焼けっちゃたのか?

「寿命が長い!」 って、売りのLED。

球が切れる前に、配線や基盤が壊れることが多いような気がするのは、、、








私だけでしょうか!?





うぅ。

急遽、ヘッドライト探しをするハメになりました・・・

誰か、お勧めヘッドライトがあったら教えてぇ~~~





応援よろしくね!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王
プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
