

春幸企画第2弾!【アサリ採り編】

ツクシが終われば、 『アサリ』でしょ! ってことで・・・






やって来ました! いつものフィールドへ♪

でもね・・・

毎年、収穫量が減ってきて、今年はどれだけ採れることやら・・・  と、心配していたのですが、、、










160322_175907.jpg

もはや、この地でアサリ採りをする民なんて、  我が一族ぐらい!



・・・やばいな



イヤイヤ、これも気の持ちようだ!

我が一族で、独り占め出来るやも知れませんゾ!!(w)










で!   結果は・・・










CIMG9913.jpg

ある夕飯の味噌汁分だけの収穫でした・・・。
※しかも、アサリの幼児のみならず、乳児をも乱獲するという悪行の結果でコレ




五臓六腑に沁みるわぁ~




応援よろしくね!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王


ラーメン列伝②

ラーメン列伝②です。





渦流ラーメン屋さんへ行って来ました。(もちろん、現場での昼食

博多ラーメンと銘打ったラーメン店は何軒かあるものの、「渦流ラーメン」って名前のラーメン屋さんは、県下ではココしか無かったんじゃないかな?

貴重ですねぇ~










160105.jpg

ではでは・・・       ズルズル・・・





いやね。   コレ、、、








うまいよ!








豚頭骨だけを長時間煮込んだとんこつスープだけあって、出汁のコクが違います。

かといってしつこくなく、上品な味わい。

チャーシューも旨いし、麺も程好い細さのストレート麺。

気に入りました!




ただ、この量でこの値段ではねぇ~



・・・うどんと比べちゃ可哀相か




応援よろしくね!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

今年も来ました春幸企画【第一弾(ツクシ編)】

もう直ぐ暖かい春です。

早春と言えば、やっとかないといけないこの企画。

第一弾!  ツクシ採り♪









毎年、ツクシが採れる場所が限られてきて、数年後にはツクシすら食べられないかも・・・
※この間、お気に入りの場所もコンクリートの水路になってた












そんな私に朗報です!

知人から、 「めっさ採れてるでぇ~」 との場所提供❤

直ぐにでも行きたかったのですが、娘も行きたいとの事で、春休みに入るまで待っての出陣。(ヤバイか?)










CIMG9895.jpg

あった!あった!

とは言え、ホントに少しばかり・・・

しかも、この1m四方だけに、 うっそうと。。。(ナンデ?)




良く見れば、ワンちゃんのウ○チがツクシの周りに・・・










でも、子供には関係無い。。。 (頼むからウ○チは踏むなよぉ~










CIMG9900.jpg

で、知人情報の第2ポイントへ移動

うぁ~、こんな場所あったんだ! って、言うくらい景色がイイ♪










CIMG9901.jpg

で、指名手配中のブツは、あるかな?










CIMG9894.jpg

ありやした!

野郎共! 捕獲しろっ!!










CIMG9902.jpg

あるわあるわで、小一時間。。。










CIMG9906.jpg

大量です!










CIMG9911.jpg

この食感、、、 このホロ苦さ、、、


堪りませんなぁ~~~!!!




応援よろしくね!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

ラーメン列伝①

突然ですが、、、

最近、 ラーメン にハマッてます!

うどん県人なのにね。。。










なので、仕事で現場に出た時は、必ず ラーメン!



健康に、気を使ってる人と一緒でも、 必ず ラーメン!!



年金生活に入っているご老体と一緒でも、 必ずラーメン!!!










で、やって来たラーメン屋さんがココ  『黄昏タンデム』

へんぴな所で、次ぎ来ようと思ってもタブン来れない。。。  そんな店。










CIMG8952.jpg

で、食べたのがコレ!

「黄昏醤油そば」だったっけ?










お味は・・・










なんか、、、   そうめんの温かい版みたい。  

そう、 にゅうめんみたい。。。

味付けは、健康志向&ご老体にも優しい塩分控えめの無添加ラーメン。










で、私の評価は・・・










そう、私はラーメンには厳しいのだ!




応援よろしくね!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

玄関アプローチの花壇を手直し【その2】

続きです。





で、レンガ敷き詰めました!(突然ですがっ)

なにぶん、レンガ積って時間との勝負なんですよね・・・
(ちんたらしてたらモルタルが硬くなるなるので)










CIMG9881.jpg

今回は、モルタルで目地詰めもしましたよ!

目地が目立たないようにレンガ面からちょっと引っ込む感じで仕上げました♪
※レンガについた汚れも、歯ブラシなんかで簡単に落ちます。←乾ききる前にね










CIMG9882.jpg

化粧砂利も敷き変えました。

色目は同じ「アズーロ」ってヤツですが、粒を大きくしてみました。










CIMG9883.jpg

左上が前回の砂利。 見切縁に敷き込んだのが今回の砂利

大きい方が、見栄えがイイような気がします










CIMG9889.jpg

でね。

今回のDIYの目玉とも言うべき改良点はココ!

植木鉢周り










CIMG9890.jpg

この植木鉢には、オリーブを植えているんだけど・・・










CIMG9891.jpg

調子悪し!

水遣りが原因なのか・・・? 根詰まりが原因なのか・・・?





そこで!!




鉢皿を取っ払って、ほぼ地植えに近い状態にしてやりました!

見た目は鉢植え、  数年後にはほぼ地植え・・・





嫁さんには、絶対内緒のプチ改造DIY。





このために花壇をイジッたと言っても過言ではないですから・・・










CIMG9886.jpg

最後に汚れを洗い流して完成です!









CIMG9884.jpg

と、言っておきながら、また数年後にはプチ改良するんだろうーな。



(おしまい)




応援よろしくね!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王
プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
