

室外機カバーの修復【その1】

何年か前に作った室外機カバー・・・





傷んできました。。。










CIMG1881.jpg

そりゃー傷むわな・・・  木なんだから。

年1回でも塗装してりゃ、もっと耐久性も上がったんでしょうけど、、、

「外壁を養生して~~~、 塗装して~~~」

て、考えてると、面倒くさくなって今まで放置プレイ。。。










CIMG1882.jpg

この際です。   修復しましょう!










CIMG1884.jpg

バリバリとビスを外すと~~~










CIMG1885_2015073112104961d.jpg

サッビサビのビスだらけ・・・










CIMG1886_2015073112104882a.jpg

L型金物も、サッビサビ。

やっぱ、雨が当る所に鉄は厳禁ですな。。。









CIMG1887.jpg

室外機カバーを全部外しました。

さて、どーしよ!?

今度は、耐久性重視で考えたい!! (だけどお金ない




・・・んー、 どーすっかな?





(つづく)




応援ポチよろしくね!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

手斧を養生



my手斧です。

要らなくなった端材を焚き火用に撒き割りするために使ってます!










CIMG1284.jpg

使い方が悪いのか、コレが斧の宿命なのか・・・

柄の根元付近が傷み出しました。










CIMG1840.jpg

長く使いたいので、、、  こんなん買ってきました!

100均靴ひも!!




カーキ色なので、 なんかカッケー♪










CIMG1846_20150727124119c38.jpg

靴ひもをまさかの養生巻き❤










CIMG1848_201507271241137ab.jpg

飛び出した余分な紐はカッターでカット!



長く使いたいものです。




応援ポチよろしくね!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

オイシイお土産

先日の勉強会でのお土産です。







利き酒で、「コレは買い!」 と思って自分用に買って帰ったお土産。










CIMG1594_201507241217159a3.jpg

CIMG1596.jpg

『Kawaishi Cadet』と呼ばれる生酒

コレね。。。









CIMG1598.jpg

ウマイわぁ~~~

ワインみたいにフルーティーなんだけど、酸味が無くちょっと甘め。

この酒ね、、、






癖になる!










CIMG1639.jpg

そしてそして~~~

利き酒に500円も取る銘酒、、、 『きくのしずく』










CIMG1642.jpg

灘菊酒造の看板娘でしょうか?

利き酒もせず、迷わずお買い上げですよ(w)










CIMG1643.jpg

このお酒の精米歩合が、どーのこーのと説明を受けましたが、、、  酔ってってオボエテナイ










CIMG1644_201507241217312f8.jpg

私が選んだ理由は、この『大吟醸』の一言だけ!

未だかつて飲んだこと無いのよね。。。 大吟醸。










CIMG1646.jpg

枝マメと一緒にグビグビ・・・










沁みるわぁ~~~~~~










チビチビ呑めばイイものを・・・




一晩で・・・ 




応援ポチよろしくね!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

またも懲りずに夜釣り【その2】

続きです。






早朝です。

早速、巨アナゴを捌いてみましょう!










CIMG1765.jpg

てかね・・・。

まな板はみ出してんですけど(汗)










CIMG1767.jpg

どうにかこうにか、背開き終了!

まな板をはみ出してるので、アナゴのニュルニュルが、流し台の色んな所に・・・

あとで、掃除しなきゃエライ怒られそうですな。。。










CIMG1769.jpg

内臓を取り除き、背骨も削ぎ落とします。










CIMG1770.jpg

背びれを取り除いたら、頭部を切断!










CIMG1772.jpg

とにかくヌメリを取るために塩を振りかけ、ヌメリが取れるまでモミモミします。










CIMG1774.jpg

食べやすい大きさにブツ切りにして~~~










CIMG1775.jpg

お約束の天婦羅♪



・・・うまいよ。










うまいんだけど、、、      なんか臭うな!










巨アナゴだけに味が大味なんかな???










天婦羅じゃなく、蒲焼風にすれば良かったかな? と、ちょっと後悔。










でも、大切な命を頂くんです!  最後まで綺麗に食べましたよ♫(←どんだけ臭ったんだ?)



ご馳走様でした!!!


ありがとうございました!!!




(おしまい)




応援ポチよろしくね!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

またも懲りずに夜釣り【その1】

またまた、夜釣りに行って来ました!

アナゴが食べたくて・・・








ちょうど夕マヅメ時を狙いました♪










CIMG1755_20150722120908b4f.jpg

だけど、この日はあいにくの「長潮」

潮がトロォ~んとして、釣れそうにないですな。。。










CIMG1757.jpg

どっぷり日も暮れて、そろそろ・・・










CIMG1759_20150722120911bd9.jpg

って、思う気持ちをへし折るかのような、ピクリともしない静寂さ・・・

敗戦濃厚です!










CIMG1760.jpg

と、そこへ現われた巨大アナゴ!
(測定するのを忘れましたが、推定60cmくらいはあったかな?)










CIMG1761.jpg

でもね。

コレ・・・。   釣ったんじゃなく捕ったんです。

「お魚キラー」って仕掛けで。。。




日付が変わる時間まで頑張ったんですが、釣果はこれ一匹。

なんか、涙出てきた。。。



(つづく)




応援ポチよろしくね!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王
プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
