

サツキ満開

入梅間近ですね!













梅雨時期と言えば~~~














やっぱり、 サツキ!!!





我が家のサツキも今や満開状態ですよ~♪






手入れをした甲斐があるってもんです。






今年は、2年ぶりの剪定でもしようかな?




にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

↑ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします! 

大容量ハンガーホルダーに改造!

続きです。










「とーぜん・・・」の如く出された嫁さんのダメ出しに凹んでる場合じゃーありません。

それなら! と、閃いたプランに大改造です♪





廃材胴縁に、平ベタドリルで軽く穴あけ~














CIMG7120.jpg

折角、作った前作品を取っ払って、再組立!(いきなりですが

組立て方は、チョー簡単!

穴開けた所にアルミパイプを挟んで組み上げ~(見たマンマです)





しかも2段




フフッ・・・   否が応でも従前の2倍の収納力ですゼ












CIMG7121.jpg

ハンガー、引っ掛けてみた。(暗いのに・・・)








イヤイヤイヤ・・・   
(暗闇で中年の嗚咽がこだまする)












CIMG7125.jpg

自宅に戻り、ハンガー全てを吊ってみた。





ぬぉーーーーっ!   なんちゅう収納力❤





コレには、嫁さんも大喜び!!!




嫁) 「これイイゎ!   これ!」





『 は 』  が、やたら強調されてるのが気になるが・・・














ここは大人の対応でスルーしよう。。。

















CIMG7791.jpg

角は丸くして! との嫁さんからの要望があったので、ヤスリでゴリゴリ・・・(←やっぱりクレーマーだな)














CIMG7793_20130530120254.jpg

最後に塗装して、完成です!







全て、廃材&ストック材のみでのDIYなので持ち出し金は「0円」







地球に優しい・・・ 懐に優しい・・・ 







そんな、DIY作品となりましたとさ 





(おしまい)




にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

↑ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします! 

ハンガーホルダーの改良

改良ネタついでに、「こんなのもやっちゃいました!」 的なネタでもどうぞ(w)










処女作である自作ハンガーホルダー。

未だ、塗装出来てない部分があるのはご愛嬌・・・(汗)







これは、これで良く出来てた作品だと思ってたんですが、何やら最近クレームが聞こえ始めました。。。









「我が家は、ハンガーが多くて、この巾じゃ全部収まりきらないっ!」

「ハンガーに付けてる洗濯バサミが引っ掛かって一つ取れば、2つ3つ落ちちゃうんだけどっ!」










・・・・・・声の主は、もちろん嫁さんです。













はて、どーしたものか。。。













CIMG6841.jpg

廃材を利用して、こんな形のハンガーホルダーを作ってみました。














「えっ!」って、思われた方・・・    (そのリアクションでokですw











CIMG6842.jpg

自分でも、「やっちまったかな?」と思いつつ、今更、後戻り出来ねぇ~ 

って、サッサと塗装・・・














んで、  使い方はこうです!














CIMG7111.jpg

ガチャガチャと引っ掛かる洗濯バサミ部分が、両サイドに分散されるようにハンガーに角度をつけてみました。


考えたな・・・   と言っちゃー、考えたんだけど・・・


使いやすくなった?・・・    と言えば、    どーかな?












自身も半信半疑ながら、鬼嫁チェックを受けました。。。














その結果・・・














そりゃー、もう・・・














舌打ちされちった。。。














改良につぐ改良だーっ



(つづく)




にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

↑ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします! 

剥げ&傷防止ロッドホルダー

続きです。



処理済~CIMG6910

折角、念願のロッドホルダーを自作したのですが、DIY師匠から一言苦言がありました。








師匠) 100均の竿受けは、車の振動でリールの塗装が剥がれるよ~!







なんですとーっ!!!












CIMG7355.jpg

CIMG7354.jpg

早速、2回目のの改良です!(←改良サイクル早っ)


HCで見つけた、スポンジボムならぬスポンジゴム。

手触りといい、価格(105円)といい、私の懐に大変優しい(w)

しかも、裏側には最初から両面テープがあるのが、またまた














CIMG7356.jpg

それを、 細く切る!












CIMG7361_20130524115906.jpg

もっと、 切るっ!!












CIMG7359.jpg

そして 貼る! 












CIMG7561.jpg

どぉーっすか!?


これで、竿もリールもあんしん保障パックですよ♪









あぁー、釣りに行きたぁーーい!!





(おしまい)




にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

↑ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします! 

【車内ロッドホルダー】早くも改良!?

このネタは、もう  「おしまい」  と思っていたら・・・





延長戦です!!

と言うのも、先日、ロッドを乗せてルンルン(←死語?)で運転していたらハプニング発生!

急に飛び出したチャリを避けようと急ブレーキ&急ハンドル








間一髪、事故にはならなかったものの、車内の後ろからドンガラガッシャンってもの凄い音!!!









ロッドホルダーごと竿一式が落ちてんじゃん















なので、急遽ロッドホルダーを改良します!(早くもです

落ちた原因はこうです。

左右のホルダーが連結されていないので、急ブレーキによって歪みができ、引っ掛けていたソケットが乗降取っ手から外れた。。。  です。

なので、外れたであろう後部座席のソケット部分に横残を入れてやり、歪み&外れを防止することにしました。














CIMG7109.jpg

ついでに、ソケットが胴縁部分から飛び出してたので余分をカット!(←今かよ














CIMG7110.jpg

試しに装着。

完全に外れません。 いや、外すのが大変なくらい(w)

いい感じ~~~♪












CIMG7114.jpg

これもついでですが・・・   L型金物を取り付け。














CIMG7117.jpg

タモなんか引っ掛けちゃったりなんかして!!!










木材って、加工しやすいからイイですよねぇ~~~











ついでにもう一手間加えるとしますか






(つづく)




にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

↑ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします! 
プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
