

イヤホンの修理

今日は、私の苦手な配線系の修理のお話でも・・・




最近、イヤホンの方耳の方から音が出ない。。。

振っても叩いても無反応






・・・逝っちゃいましたか?






処分するつもりで、イヤホンを分解してみると~~~














オーマイガ!



・・・配線切れてる。




とうとう処分か・・・。  (まぁー、100均で買ったヤツだけど 









CIMG5642.jpg

でも、なぜか往生際の悪い私。。。

気付いたら、半田コテ持ってた


どこに接続したらいいのか、わかんないけど、とにかく配線を結合!(オイッ)




ドキドキしながら、音確認・・・





しかし、   無音っ! (残念っ)









CIMG5685.jpg

どうも、接続位置が悪かったみたい。。。

もう片方のイヤホンを分解して、接合位置を確認!(←始めからやれぃ












CIMG5688.jpg

半田付け後、スピーカー部を元に戻し~~~










CIMG5689.jpg

修理完了!

音確認をしましたが、ちゃ~んと音出てます❤

う~~~ん、 イイ音!(ウソツケ)





たかが100円、されど100円


1円を笑うものは1円に泣く


これからもいい音聞かせてね♪





にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

↑ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします!




怠慢メンテのツケ・・・

続きです。




拭き拭き、塗り塗りを続けること約2時間。。。










やっぱり、塗料が足りなかった。。。(1度塗りなのに)








嫁さんに頭を下げ下げ、塗料代を・・・






で、何とかフェンス内側が終了!



CIMG5444.jpg

↑塗装前




CIMG5453.jpg

↑塗装後


う~~~ん、いいね~~~♪

このパリサンダの色合いが好きなのよね









続いてフェンス外側も~~~





CIMG5523.jpg

↑塗装前


CIMG5524.jpg

↑塗装後












CIMG5648.jpg

↑塗装前



CIMG5649.jpg

↑塗装後







ハァハァハァ・・・  ツカレタ。。。



こんなに吸い込むものかね、木材さん



使った塗料は、約2.5L

掛かった時間約5時間

綺麗に仕上がったのは嬉しいですが、もう、足腰バッキバキ 





今、小学生と喧嘩すれば・・・   たぶん負ける







皆さん、塗装のメンテナンスは定期的にやりましょうね。

金銭的にも、労力的にも・・・



(おしまい)




にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

↑ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします!

木製フェンスの塗装補修

最近、日記のようなネタばかりで、ちっともDIYしてない。。。(春なのにね・・・)




そこで!



草木の芽が吹く前にやっとこ!的なDIYネタでもどうぞ♪











我が家の木製フェンスです。

設置してから約5年。   


・・・殆どメンテしてないのでボロ~ンボロ











CIMG5436.jpg

台風なんかの強風時に枝がバシバシ当たって、色剥げが・・・










CIMG5435.jpg

あっちも・・・  こっちも・・・ 









CIMG5441.jpg

笠木なんか、薄っすらと苔まで生えちゃったりなんかして・・・






メンテしましょう! 

屋外の木製品は、メンテで持ちが変わりますからね。








CIMG5448.jpg

濡れ雑巾で、サッと表面の汚れをとってから塗装しました。

塗料は、もちろん『キシラデコール・パリサンダ』

少々お高いですけど、塗った後の発色性や木材の保護状態は、他の塗料より断然イイのではないでしょうか?





見る見るうちに綺麗になって行くので、塗ってて気持ちイイ




・・・でも、木が乾燥してるので、塗料を吸い込む吸い込む 




あっちゅうまに0.7L缶を使い切り・・・、急遽HC買い足しに





一体、どれだけ塗料が要るんだろう。。。(怖っ)





(つづく)




にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

↑ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします!

山神犬?

続きです。




山頂で知り合いになったワンちゃん。





誰が名付けたか、娘達の口々から『ロンちゃん!』って呼び出した・・・



・・・ロンちゃん? (どこかのご家庭のワンちゃんもロン何とかって、言ってたな 汗)




首輪が付いているので、どこかの飼い犬なんだろうけど、、、

なかなか賢いこのワンちゃん!









CIMG5510_20130326115940.jpg

我先にと、先頭を歩いているかと思えば~~~









CIMG5512.jpg

チロ!  っと、後方確認!











CIMG5514.jpg

またまた、もうダッシュで、走り去ったと思えば~~~











CIMG5515.jpg

ブーメランのように戻ってくる❤














かぁ~~~~~~いぃ~~~ 









ポテチ効果絶大です!(w)










CIMG5471.jpg

そんなロンちゃんも麓までは降りてこず・・・  (←あっ、自分まで言っちゃった

1合目辺りで、「さよなら」しました。






名残惜しいのか、娘たちが「ロンちゃーん!ロンちゃーん!」の大合唱が始まりだし~(汗)






すると、山の中腹辺りから・・・








「アオォーーーーーン!」の遠吠え返しが。。。







ろっ  ・・・ロンちゃん 












ホント、賢いワンちゃんでした。



また来るね❤



(おしまい)




にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

↑ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします! 

360度パノラマ

続きです。



山頂です!  テッペンからの景色は絶景でした。







CIMG5486_20130325115607.jpg

北面


CIMG5504.jpg

東面



CIMG5501.jpg

南面


CIMG5502.jpg

西面






・・・正に360度パノラマ   絶景です!!!









CIMG5493.jpg

トレッキングと称して初めて登った白山(東讃富士)が遥か遠方に観えます。。。


靄が掛かってるのが残念です!(花粉か? 黄砂か? pm2.5か?)









CIMG5488.jpg

テッペンは、標高255.7m

正直、クネクネ回りながら登る山じゃなくて、一気にテッペンに! って山だったので、キツカッタです。。。









CIMG5495.jpg

頂上の樹は伐採されていて、ちょっとした広場(?)のよう・・・

嫁さんたちは、疲れきってベンチから動かなくなっちった




ここでおやつにしよう! と、ポテチをムシャムシャ・・・  (減量する気あんのか?)








・・・そのニオイを嗅ぎつけたのか・・・









CIMG5505.jpg

ワンちゃん登場!



・・・頂上に、、、  犬???



しかも結構デカイ!! (ちょっと怖い







ここは、餌で友好関係を・・・





フゴッ!フゴッ! て、ブタッ鼻を鳴らしながらポテチをムシャムシャ!


・・・あっちゅう間に娘のポテチを完食!

そして、娘の舎弟に。。。












すると~~~












CIMG5508.jpg

下山しだしても、着いて来る。。。










着いて来るどころか~~~












CIMG5516.jpg

先頭じゃん!!!



(つづく)




にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

↑ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします! 
プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
