

リップを自作で直す!

最近、バタバタしてましてなかなか趣味である釣りに行けません

なので、ムリして行こうとなれば、深夜から早朝釣行となります。

んーーっ、 やっぱ早朝は気持ちイイですね♪(←行ってんじゃん






時期的にアオリイカは終わったし、サビキ釣りはつまんないし・・・




そうだ! 根魚でも釣りに行くかっ



でっ、  軽ぅ~~~く








こんな感じ♪


ガシラ、タケノコメバルを筆頭に~~~

イワシ、コノシロがボツボツと・・・ (釣ったというより引っ掛けた!?)






でっ、その代償が~~~






CIMG2796.jpg

リップ折れ・・・(※写真上)

※リップとは、ルアー(ミノー)の口付近にある透明のアゴみたいなヤツで、水の抵抗を受けて、本物の魚のように泳ぐように作られています。








CIMG2798.jpg

そんな、大事なリップが・・・       ポッキン!

しかも、今日卸したてなのに・・・ 

1000円もしたのに。。。 




どーする?     直す?    捨てる?






ケッケッケ 








CIMG2800.jpg

もちろん、直します!!! 



待ってろよーーーっ  ミノー 


(つづく)




にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

↑ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしま~す!! 

ろ過装置の清掃ついでに・・・

続きです。







ろ過装置を綺麗に洗いました。

綺麗に洗ったってことは・・・

バクテリア君達も昇天しちゃった??? 

でも、あのままじゃ、年越せないし。。。 しゃーないです。







CIMG2295.jpg

真新しいろ過材をセットして準備完了!



このまま、セッティングしてもいいのですが、頻繁にろ過槽を清掃しなくちゃいけないのは、ちとキツイ。


そこで~~~








CIMG2298.jpg

水中ポンプ付近にある細工を!

鉢底ネットを加工して、フィルターを作ってみました。

フィルター用マットを鉢底ネットでサンドウィッチ!








CIMG2299.jpg

これを水中ポンプの周りにセット!

これで、ちょっとは汚物の吸い上げをカット出来るかな?







CIMG2294.jpg

あと、ろ過装置の位置を高くするべく、ちょっとだけかさ上げしてみました。

これには、高い位置からの入水が可能になるのと、木製で作った架台を乾きやすくする意図が含まれてます♪
(※接地面が多いと乾き難いですからね。)

かさ上げした材料には、基礎パッキンの端材を再利用です。







CIMG2300.jpg

清掃終了!

これで良い年を迎えれます♪  私も・・・ メダカも・・・。




あぁー、冷たぁ~~~ 



(おしまい)






にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

↑ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしま~す!! 


自作ろ過装置の清掃

今年もあと少し・・・


「年末」 = 「大掃除」 ですね 



北風ピープー言う前に少しずつでも始めておこうか・・・と思っています。




先ずは、水物から・・・  と言う事で~~~







私の場合、ビオトープから始めたいと思います!

えっ、ビオトープを掃除すんの?  って、驚かれた方・・・



チッチッチ






CIMG2287.jpg

ターゲットは、ろ過装置!

本当なら、建仁寺垣で覆うつもりだったムキだしのろ過装置・・・

忙しくて、手付かずのまま。。。






CIMG2288.jpg

苔やら・・・落ち葉やらで、 無法地帯になってますがなっ!!

メダカ君たちにも良い年を迎えれるように掃除をしてあげましょう。






先ずは、水中ポンプのスイッチを切って~~~








CIMG2291.jpg

おうぇ~~~ 




・・・吐きそうです。     ・・・スリラーです。   




こっ、これを触らねば、メダカ君達の明るい未来がーーーーっ!   




って、、、




・・・一匹も泳いでないのが気になりますけどね。。。


(つづく)




にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

↑ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしま~す!!


モミジの紅葉

今日は、「七輪でウヒャヒャ・・・」をUPする予定でしたが、あいにくの「天気&仕事」が週末に入ったため、「ウヒャヒャ劇場」は、来週までお待ちください




なので、今週も相変わらず、グダグダBLOGが続きそうです。(お許しを!)



それにしても寒くなりましたね~ 








ふと庭を見ると、我が家のモミジも紅葉してます。

幹まで真っ赤な品種の我が家のモミジ (名前知らん

これ、お袋が何処かの庭園で、モヤシみたいな種落ちモミジをひっこ抜いてきたとか!(←おぃおぃ)

大きくなったな~  今じゃ、2mくらいはありますよ。

本当は、モミジを3~4本くらい庭に植えて、モミジ谷みたいな庭にしたいのですが、なかなか嫁さんの許可が下りなくて・・・




まぁー、いつかモミジ谷&自作池で鯉が泳ぐ庭にしちゃうんですけどね! (・・・怖っ)







CIMG2370.jpg

そう言えば、オリーブもだいぶ実が熟してきてます。

採ろう採ろうと思っているのですが、なかなか時間が無くて・・・






CIMG2371.jpg

もう少し待って、もっと熟してからの方が、良いオイルが採れるんじゃないかと期待しているのですが、青い実のまま、シワシワ爺ちゃんになってる実も気になる。。。(いや、かなり気になる




毎年のことですが、年末~年度末までは、いつもバタバタしてまして・・・




・・・でも、嬉しいことですね!






にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

↑ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしま~す!


自家製干物は七輪で♪

続きです。



一夜干し・・・  のつもりが、魚の乾き具合が悪かったので、2夜干しになりました。




すると~~~










カッピカピ





もちろん両面を天日に当てたので~~~










CIMG2711.jpg

両面カッピカピ!

・・・ちとやりすぎたか





このカッピカピの干物をニンマリした顔で見つめてる私を、半ば呆れ顔で嫁は言う・・・




「・・・ついて行けんわ



・・・まぁ  そーだろう。





嫁は言う・・・



「で? 今日食べるん?」




ノンノンノン

「珍味は、珍味なりの食べ方で食さなきゃいけねぇーよ!」 ってな訳で・・・







CIMG2083.jpg

『七輪』 買っちった

その名も~~~


『俺用七輪』




めちゃ小さな七輪です。



ミニ七輪



どこからどーみても、一人用。

今週末は、一人で干物焼きながらチビチビと・・・   ウヒッ❤

(つづく)




にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

↑ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしま~す!
プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
