

エプソンダイレクト

急な話ですが・・・


PCの調子が悪いです。


この間、買ったばかりなのに・・・。(ちょうど一年前位かな?)



電源を入れても、数秒後には自動電源off 



「あれっ?  なんだ???」


もう一度、スイッチONしてみると・・・ 何やらエラーメッセージ表示された。



『CPUファンが正常に動作しません。システムが壊れる恐れがあるので数秒後に自動停止します。大至急、修理に出してください!!!』  的なメッセージが・・・



おぃおぃ、そりゃねーぜ 



早速、カスタマーセンターに連絡し、カクカクシカジカと事を説明。



ギリギリメーカー保証期間内だったので、無償修理と相成りました。



だけど、検査次第では、HDDをフォーマットしなければいけないとか・・・



おぃおぃ、そりゃねーぜ 



こっちは、稼ぎ時なんですぜっ 旦那!!!(←電話主は女性の方です)



散々交渉した挙句、『やむを得ない場合のみフォーマットは了承!しかし大至急の修理で!』ということで折り合いました。




次は、別のメーカーのPCも視野に入れながら購入検討をしなきゃね。


 
例えば、 『エプソンダイレクト』





エプソンダイレクトショップ

高機能なPCを格安で販売してくれる優良企業です!


次機種は、こちらで検討してみようかな?




にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

↑ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしま~す!! 

たま~には、ピアノブラック!

いやぁ~、秋も深まりましたね!






モミジもすっかり紅葉しました。。。



って、随分季節が移り変わったと言うのに、私の中で唯一変化の無いDIYネタがあります。







CIMG0308.jpg

そう!  ピアノブラックへの道!!!   ですよ。



「まだやっとったんかいなっ」   って言わないでね。




今日は、天気がイイので、早速スプレー缶を片手にノズルを プッシュ!!!




すると~~~








ブジュブジュ・・・   ブシュッ!!! バホッ!!!







・・・・・・・。(汗)







なんじゃこりゃーーーーーっ!!!(←ココ優作風に)






綺麗に吹き付けたツヤ消しブラックの上に、汚いクリアの泡玉が点々と・・・


気温が低いせいで、塗料の噴射が上手く出来ないみたい。。。(滝汗)






CIMG0309.jpg

慌てて、ぬるま湯にスプレー缶を漬けて缶内の気圧を高めて、再塗装することでなんとかリカバーしました。

・・・焦ったらダメですね。

ここは時間を掛けて、慎重に事を進めることにしました。




年内には完成させたいです。。。  (掛け過ぎだろ)




にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

↑ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしま~す!!

シマトネリコの剪定

久振りの休日です!

しかも晴れた日曜日なんていつ以来だ???


喜び勇んで、早朝に外へ出ると・・・





寒っ!




せっかく、朝一からスプレーを吹き捲ろうかと企んでいたのですが、  あっさりと断念!
(↑ピアノブラックDIYの事ね)









我が家のシンボルツリーである『シマトネリコ』を眺めていると・・・



無性に刈り込みたくなってきました

ちょっと見ない間に、なんて不恰好になっちゃたんだ? (扇形みたいになってる)




木の剪定は、難しいのよね。。。 (特にシマトネリコの剪定は)


基本的には、枝の根元(強剪定)から! だと思うのですが、あまりにも太く成り過ぎた枝について、強剪定をすると庭木自体を痛めて病気になってしまうので、注意が必要なんです。

かといって、チマチマ刈ってる(3又の真ん中の枝を数cm残して刈る)と、↑写真のように不恰好に伸びてしまうし・・・。

毎年悩むのですが、シマトネリコは生命力の強い庭木なので、少々荒っぽく刈っちゃっても来年の春には、新芽で覆われるので、心配無いでしょう♪






CIMG0313.jpg

ってことで、剪定バサミとノコギリで細い枝からぶっ太い枝まで、刈り込みました!!!


今年の剪定は、これが最後ですので、心置きなくぶった切りました。







CIMG0314.jpg

剪定後のシマトネリコです。

だいぶスッキリしたでしょ♪

一番トップの枝打ちは、身長が足らず断念しましたが、このままだと2階の窓からしか剪定出来なくなりそうです(怖)




にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

↑ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしま~す!! 

アプローチに必要な資材を調達

植木を植えれば、アプローチが終了か!?


・・・そう思われた皆さん。。。




のん! のん! のん! 







ある日の仕事帰り・・・


立ち寄ったのは、行き着けのHC!






CIMG9303.jpg

以前より物色していたアプローチ資材を~~~




買う! 買う! 買う!!!


買ったのは『ストーンスクウェアー』と呼ばれる石材です。

石も生き物。 色んな模様があって選ぶのに必死。。。 





CIMG9347.jpg

さらに『ミックスレンガ(黒)』も同時購入!







一体、何キロを運んだんだろう・・・

・・・この時点で、もう腰は使いもんになりませぬ。。。 





CIMG9348.jpg

自宅に運び込んだ時には、メラメラ燃えるDIY闘争心はほぼゼロ! (いや、マイナスか?)


当分、この位置から動きそうに無いような・・・




にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

↑ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしま~す!! 

スドウツゲを植え付けた

(続きです)




ネットで購入したスドウツゲは、到着後直ぐにタップリと水を遣りました。






長距離輸送だったでしょうから、それはもうタ~ップリと!




CIMG9307.jpg

早速、花壇に生えてる、ほとんど草状態になった「ポリゴナム」を抜き取り・・・





CIMG9308.jpg

肥料を混ぜ込みます。

正直、スドウツゲは生命力の強い庭木なので、肥料なんぞ要らないかも知れませんが・・・ 



CIMG9311.jpg


CIMG9310.jpg

コンベックスを横に置いて、30cm間隔で植え込んで行きます。

この間隔が長すぎると、ボックスウッドって呼ばれる状態になるまでに時間が掛かるんですね。

なので、30cm!






CIMG9313.jpg

植え付け完了!! (早っ)






CIMG9316.jpg

根元には、一定間隔でソーラーライトをあしらって、ちょいお洒落に♪





CIMG9314.jpg

それにしても、この庭木は当りですね!

凄く元気が良い!!

また、この店使わせて貰おうっと♪


ボックスウッド 【優良品】 低い生垣 樹高50cm  ポット入りで移植も安心です。

ボックスウッド 【優良品】 低い生垣 樹高50cm ポット入りで移植も安心です。








にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

↑ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしま~す!! 
プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
