

newデジカメの性能

今日は、新しく買ったデジカメの性能について報告したいと思います。

カメラは、「CASIO EXILIM EX-H15」です。


まず感じたこと・・・。

ピントを合わす時間が速い!!

なので、ココ!っていう瞬間を逃しませんね。




どうです?

この右から2番目の男の子の躍動感♪ (・・・知らない子ですが)




次に驚いたのは、望遠力!


CIMG0429.jpg

↑の写真は、20m位離れている所から撮った写真です。(少しズームを効かせていますが)

一昔前のデジカメならこれ以上ズームを効かせるとピンボケを起こしたようなモヤモヤした画像になるのですが、このカメラは違います!!



CIMG0430.jpg

どーーですか? この先頭の男の子の笑顔! 

臨場感たっぷりですね!! (・・・知らない子ですが)

ここまで寄っても粗が殆どわかりません♪

しかも、ズームはまだ最大では無いのですから・・・。(凄い!!)





最後に感心したのは、バッテリーの持ちの良さ。

この2日間の運動会で、撮影した枚数は、撮りも撮ったり約300枚強。

それでも電池残量を確認すると、1メモリも減っていないのです。 

※カタログに記載している「1,000枚撮影可」は、どうやら本当のようだ。(←ちょっぴり疑ってた?)



いやぁ~、このカメラ買って良かった 




って、このまま終わるのでは、ただのCASIOの回し者になるので、マイナス面も挙げて行きたいと思います。


まず、カメラの大きさです。

最近、コンパクト化していく中で、この大きさは一昔前のデジカメを髣髴とさせる大きさですね?

なので、カメラ自身の重量もあり、片手撮影が厳しそう・・・。(出来なくは無いですが)



次は、プレミアムオート撮影での違和感。

この機能は、このカメラの売りの部分ですが、やっぱり「ジコジコ、ガシャガシャ」と耳障りな音に聞こえますね!
(屋外での撮影の場合は気になりませんが)

あと、↑設定での撮影の場合、撮影後に3~4秒くらいの保存時間が必要となるので、連続撮影が出来ない。
(運動会のように、瞬間をとらえる撮影が多い場合はイライラするかな?オートモードで撮影すれば連写OKですが、それではねぇ~)



最後に望遠に関してです。

望遠は最高っ~! なんですが、そのズームする時のスピードがあまりにも速すぎて、ココで止めたい!って思っても、メチャメチャズームし過ぎたり、引き過ぎたりすることがしばしば・・・。
(これには慣れが必要かな?)


以上です。


総合的に判断すると、や~ぱり買って良かった❤ってことですかね!

あとは、プリント後に感想を付け加えたいと思います。








このデジカメの良さを、写真を見せながら嫁さんに伝えると、一言・・・



「写ってるのが我が子ならもっと良かったわね



・・・・・・おっしゃるとおりです。。。(沈)



春季大運動会(2回目)

今日  運動会です。

さすがに連チャンは疲れますね・・・。

しかも、激暑・・・ 

正直、クタクタです。




なので、今日は短めに纏めたいと思います。(←やる気無し)





やっぱり、小学生の運動会は迫力がありますね!!

キビキビ動く動作なんかは、幼稚園児とは一味違いましたよ。


うーーん、頼もしいね~♪





よろしく頼むよ! 諸君!!

おじさんの老後は君達に掛かってるんだから・・・




春季大運動会

今日は、下の娘の運動会です。





最近の幼稚園では、「英語を使おう!」って合言葉で、プログラムを読み上げる子供達は皆、英語なんです。
(幼稚園児なんですけど・・・)


すごいなぁ~ と感心しつつも、何を言っているのかサッパリわからん・・・。
(演技が始まってから、「あぁ~駆けっこね!」とか、「あぁぁ~玉入れね!」って感じ。)

英語も大事だとは思うが、まずは母国語をマスターしなきゃいけないんじゃないのかな? って思いました。


観に来てくれたおじーちゃん、おばーちゃんの目が点になっていたのが印象的でしたよ。。。



何はともあれ、無事運動会も終わりました。


さぁーーて、明日は、上のおねーちゃんの大運動会ですぞ!!!


ふぅ~~、、、連チャンです 


はよ寝よ。





庭園風の庭石?

今日は、庭園造りのお話です。(まだやってますから・・・お忘れなく)


以前、家族サービスで野山に行ったときに持ち帰った川石。

これをどうにかして生かしてやりたい!!




石同士をくっ付けあって、あっちへ置いてみたり・・・



P1190678.jpg

こっちでくっ付けてみたり・・・



P1190677.jpg

さらに室内から良く見える位置には、見栄えの良い石をテンコ盛り・・・



P1190680.jpg

ちょっとさがって、全体のバランスを見ます。



・・・・・・。



※正直言って、バケツが邪魔でイメージできませんでした。。。

学習机組立(その2)

続きです。


組立説明書・・・ 来ましたよ!

FAX&速達で!!


こんなことあるのかよ って鼻息がゴォーゴォーと荒かった昨日から一夜明けて(笑)、早速組立開始です!!


CIMG0195.jpg

とにかく部品の多いこと!

4畳半より狭い子供部屋での作業は、足の踏み場も無い・・・。



CIMG0193.jpg

そしたら見つけましたよ。。。 こんな不良品を・・・

ダボ栓が折れてました。
※おそらく配送途中の衝撃でしょう・・・ たぶん。

もう、ここまできたら、当然クレームを言う気力も無く、代替の品で対処することにしました。
(といっても100均で買っていたダボ栓ですが・・・)





なんとか8割位は組み立てられたでしょうか?

じっ、時間は?? 

へっ?? すでに2時間過ぎてる・・・。(ヤバイ)


CIMG0203.jpg

急げーーー!



CIMG0206.jpg

で、ようやく完成しました!!

なかなか安い割には見栄えはいいじゃん♪

娘達よ! しっかり勉強しろよ~ 



でっ・・・、タイムは・・・?

よっ、、、4時間!


倍の時間掛かっちゃいました。。。


・・・・・・・出直しです。





プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
