

玄関アプローチを考える

春ですね~♪


DIYするには持って来いの季節です!


やる気マンマン!     無いのはマネーと時間だけ・・・






何かすること無いかな?  て、ふと庭を見ると・・・











CIMG6353.jpg

ありました!  玄関のアプローチ用に買っておいた踏石♪






おうぇ~~~~






なんじゃ・・・  コレ・・








これ、買っておいた当時(2011.11)




2年半もの放置プレイ・・・      さすが私だ。。。












CIMG6355.jpg

風雨さらされたダンボールが、我が家の基礎に ベチョ!








おううぇぇ~~~!!!











ダンボールをめくると、得体の知れない卵やら抜け殻がわんさと出現!















おううぇぇ~~~!!!

















今年こそ、玄関アプローチ完成させよっ










とにかく、踏石をどう配置するか・・・  

ここから始めようか。。。(買ってから考えるなっ










CIMG6357.jpg

踏石と・・・









CIMG6356.jpg

100円で買って置いた角端材でコラボなんかがいいんじゃね?











CIMG6359.jpg

間に挟んじゃえ!!












CIMG6358.jpg

ダッサ・・・













CIMG6360.jpg

ダッサ×2・・・

↑これ以外にもいろんな組み合わせで検討するも全部却下。。。

石と木って、結構合うと思ったんだけどな・・・









CIMG6361.jpg

ここは、シンプルに石のみで検討。









CIMG6362.jpg

ちょっと、段差なんかつけてみたりして・・・










CIMG6363.jpg

調子こいて、もう一段!






いいねーーーっ







って、この作業だけで腰を痛めた私でした。。。




にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

↑ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします! 




玄関アプローチをDIY(その1)

大掛かりなDIYの第2弾の始まりです。

玄関前のアプローチを自作したいと思います。(約7年振りです:汗)






CIMG3026_20141126115549db6.jpg

先ずは、この腐った木杭の撤去から・・・













大半が腐ってました。。。

よく、シロアリに喰われなかったな・・・   (ちょっと安堵)

まぁ、この作業だけでも結構時間と体力を消耗したよ










CIMG3028_20141126115552731.jpg

レンガをいつものHCから購入して来ました。

シャッフルレンガって呼ばれる、一番安いヤツです。(81円/個:税込)

ホントは、木の風合いが好きなんですけどね・・・。 (腐ってる所を、嫁さんに見つかったしね・・・)










CIMG3030.jpg

単にレンガを積むのも芸がないので、斜め積みにしてみました。










CIMG3031_201411261155488f7.jpg

もちろん、セメント無しの砂決め施工!










CIMG3033_2014112611561009a.jpg

なぜ、カッチリとモルタル止めしなかったかって?










CIMG3036_20141126115609e83.jpg

木杭を撤去した際に出たモルタルの残骸。。。




どーすんのよ。





リメイクサイクルが速い、私のDIY。

これ以上、モルタル系廃材は出したくないですから・・・



(つづく)




応援ポチよろしくね!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

玄関アプローチをDIY(その2)

続きです。






アプローチ作業に入ります。

郵便ポストから玄関までの距離が短いので、「出来るだけ長く!、出来るだけ遊び心を!」を心掛けて考えました。

さてどうなることやら・・・

まずは、砂利・・・   退けましょう!!









CIMG3038_20141127115631fcd.jpg

約7年間、踏まれ続けた砂利なんで、地面に埋もれてカッチカチ。

ってことで、久々の「鍬」登場です! (タケノコ狩り以来か?)










CIMG3039.jpg

オガしましたゼ!

サックサクに・・・     




道行く近所の奥さん方は、こう思ったことでしょう。。。




「玄関前に野菜を作る気よっ!











CIMG3040.jpg

そう、思われないように、サッサと整地します。

道路側へ勾配が付くように・・・










CIMG3041.jpg

アプローチと言えば、   「踏石」

そうそう、3年前に購入していた 何処産が忘れた石です。

熟成されまくってますね~~~(w)
(3年も経つとダンボールってこんなになるのね・・・汗)










この踏石だけじゃ格好がつかないので~~~










CIMG3043.jpg

こんなのHCで買ってきた!

限りなく「木」に近い、コンクリート製の擬木縁石。 (これなら木の風合いを出せるんじゃーね?)










CIMG3042.jpg

さぁーて、7年間温めた配置案通りに石を置いて行きますよ~~~!!






(つづく)




応援ポチよろしくね!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

玄関アプローチをDIY(その3)

続きです。






先ずは、擬木縁石から・・・

もちろん、バサモルで! (基礎なんて作りません!キリッ










CIMG3045.jpg

で、7年掛けて悩み抜いた配置で、踏石を置いていきます(w)










CIMG3046.jpg

花壇になる所は、ちょっと掘り下げ~~~










CIMG3048.jpg

腐葉土&バーク堆肥をIN!

(やばい、暗くなってきた・・・










CIMG3049.jpg

邪魔になって退かしてたタマリュウを植えます。










CIMG3050.jpg

段差をつけた部分なんかは、タマリュウがイイ土留めになるんですよね♪










CIMG3051.jpg

残りの隙間は、化粧砂利で!










CIMG3053.jpg

あと、大事に育てているオリーブを鉢植えのまま所定の位置に置けば8割方完成です!!
(ホントは、地植えにしたかったのですが、嫁さんが断固として拒否


あー、ドップリ夜だよ。。。










CIMG3066_201411281217467fa.jpg

折角なんで、夜景のアプローチでも撮りましょうかね♪

(イエナリエも飾ったことだし










CIMG3056.jpg

どない!?

わざとS字クランクさせて、玄関までの動線を長くして、あえて躓かない程度に段差を儲けて視覚効果を演出!

さらにさらに~~~

踏石の間隔もクランクする部分とストレート部分では間隔を変えてるんです。

大きさの違う4枚の踏石の水平レベルは同じだけれど間隔を変える事で、飛石効果が得れるんです♪(・・・筈です:汗)

写真では殆ど、分かんないですけどね(汗)


これで、ほぼ8割。

残りの2割は何なのか!?

お楽しみ♪




※作業工程にネタが追いついてしまったので、完成次第UPします。

(つづく)




応援ポチよろしくね!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

玄関アプローチをDIY(その4)

今日は(から?)、玄関アプローチネタの続きでも・・・。







アプローチに  植えました。

嫁さんプロデュースです。

正直、「葉牡丹」は・・・    好きじゃない。。。 (あ、イッチャッタ)










いーよ❤ いーーよ❤    い~~~んじゃない!!  って事で機嫌取り。。。










CIMG3326.jpg

でも、花が植わるだけで、華やぎますね♪

イイと思います! (どっちやねん)




でもね・・・   なんかこう、、、  薄っぺらいんだよね。

平面的と言うか・・・   高さが無いと言うか・・・










CIMG3325_20141210120733f0b.jpg

そこで、伸び悩んでいるサツキ君!

移植・・・    しましょ!!










CIMG3328_201412101207377a5.jpg

なぜなら、シンボルツリーのシマトネリコ。

どーやら、コイツの根がサツキに絡みついて根詰まりしてる模様。。。










CIMG3330.jpg

根をバッキンバッキン へし折りながら、ようやく最後の1株。










CIMG3331.jpg

大小のスコップを駆使して、掘り起こすもシマトネリコの巨太い根と、電気配管が邪魔して格闘すること30~40分

最後に邪魔してたブッ太い根っこを鋏でカット!










バギッ!!!













CIMG3329_201412101207328e3.jpg

そっちですか?





エーーーーーン、 エーーーーーーーン





(つづく)




応援ポチよろしくね!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王
プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
