

パーゴラ風駐輪場を造るぞ!(その1)

皆さん、こんちは!




大変、おまんたせしました。  DIYネタの時間です♪

今回のDIYは~~~








駐輪場  を造ってみようかと・・・






それも木製で。。。    しかもパーゴラ風に!!!





なぜ、木製?  なぜ、パーゴラ風??  なぜ、駐輪場???









ナゼでしょう??? (オイッ)













いやね、  DIY師匠から大量に木材を譲って頂いたんです!(小額は払いましたよ







でもね・・・  師匠。

長い間、放置プレイしてたら・・・










CIMG1120.jpg

カビちゃいました!!(滝汗)










CIMG1122_201410081201203dc.jpg

今年の長雨や週末になれば悪天候・・・   さらに、トドメをさすかのような身内の不幸。。。




許してください・・・  師匠。 (すべて言い訳ですw)









CIMG1123_20141008120121d8a.jpg

かたく絞った雑巾で、カビを取り除き~~~










CIMG1125.jpg

塗装しました!


そんなこんなで、パーゴラ風駐輪場のDIYが始まりです(w)


お楽しみに♪


(つづく)




応援ポチよろしくね!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

パーゴラ風駐輪場を造るぞ!(その2)

続きです。







3台の自転車を停められるように造る駐輪場ですから・・・、   


基礎が大事ですよね!











CIMG0321_20141007115301ede.jpg

テキトーに水糸張って・・・










CIMG0324_20141007115302c70.jpg

チョコチョコっとバサモル・・・    





ハイ、手抜きです!!(キリッ)










嫌なんですよね・・・  土工事&基礎工事

※サッサと終わらして次いこ次!(ワオ)








CIMG1158.jpg

簡単に図面を描いて、部材を切って行きますよーっ!











CIMG1160.jpg

「パーゴラ風」と言った以上、端部はやっぱりコレ↑(w)



だけど、これが結構キツイ・・・

タテ引き用の手ノコを持って無いもんですから、正直切れないのよ










CIMG1163.jpg

ノコばっか挽いてると、ちょっと疲れが・・・

なので、一本柱建ててみました。





おぉーーーーっ    天にも届くかのような一本立ち






すると、何処からともなく神の声が・・・






『まさか、その高さにするんじゃないわよね











CIMG1162.jpg

きっ、切ります、切ります!   切りますとも!




4×4を切るのも結構キツイゎ・・・ (ハァハァ)





(つづく)




応援ポチよろしくね!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

パーゴラ風駐輪場を造るぞ!(その3)

続きです。(遅くなりました








柱の高さが決まれば、さっそく組んでいきますよ!

この作業は、いつやっても楽しーっ❤











CIMG1170.jpg

師匠から貰った「シンプソン」の金物を存分に使っての組立。

本当は、金物類無しでやりたかったのですが、なんせ一人なもので、、、

相方が居ないと組めないのよね。 (なので金物多用)

しかも、物置に持たせ掛けるという・・・セコ業











CIMG1168.jpg

しっかり、水平も取りましたよ。











CIMG1175.jpg

何とか、ここまで出来ました!

うーん、筋交いが無いとプラ~ン、プラン。

日が陰ってきたので、今日はココまでとしますが、早く自立できるようにしなければ。。。




・・・それにしても、相方が、、、   ほしい!





(つづく)




応援ポチよろしくね!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

パーゴラ風駐輪場を造るぞ!(その4)

続きです。







プラプラする柱を何とかしなければ・・・

そんな思いで、簡易筋交いを設けました。
(廃材不足で、片面はたすき掛けにできず・・・orz)










CIMG1180.jpg

『パーゴラ風』と言うからには、やっぱり梁型はダブル・・・  かな?



・・・うぅ。 頭が重たくなった分、余計にプラプラするぅ~~~











CIMG1183.jpg

「プラプラ対策その1」

極太筋交いを取り付けました。

金物無しだとナント美しい仕上がり・・・











CIMG1184.jpg

な、訳ないわな・・・。

裏側にはしっかり金物で固定(汗)











CIMG1181.jpg

↑こんなヤツで固定しました。











CIMG1185.jpg

塗っては造り、、、 造っては塗り、、、   してるので、ハッキリ言って効率が悪い!

その上、昨晩塗って置いた木材だって~~~









CIMG1186.jpg

この通り!!!

深夜に降った豪雨で、塗装がハッゲハゲ

今年、雨降り過ぎでしょ





(つづく)




応援ポチよろしくね!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

パーゴラ風駐輪場を造るぞ!(その5)

続きです。



作業を邪魔するものは、なにも天候だけではありません!






材料だって曲者です。

「木」なので、真っ直ぐな訳無いんですよね。

あっちへ曲がり、こっちへ曲がり・・・

この木材は、ねじれてましたわ(汗)

削って削って何とか梁が掛けれるように・・・ と。











CIMG1187.jpg

次に気になったのが、この基礎周り。

掘って、掘って、ただバサモル振りまいて、水ぶっ掛けただけ・・・





あかんやろ! あかんやろ!! あかんやろ!!!











CIMG1188.jpg

このガレキの山も何とかしたいし・・・











CIMG1189.jpg

よし! 強い基礎を作ろう!!(・・・今更)

師匠から頂いた、ナニやらゴッツイ金物。。。











CIMG1190.jpg

おっ! ボルト径に合致❤










CIMG1194.jpg

これまた師匠から頂いた、ナゾの杭。

ブチ込みました!!!

師匠! この使い方でいーーんすか?











CIMG1191.jpg

これで、アイツとコイツを繋げれば、簡易アンカーの完成です♪












CIMG1196.jpg

でもね・・・

やっぱり、このままじゃ、、、      抜けるわな。

ちゃーんと基礎、、、     しますか。(早くヤレ)




(つづく)




応援ポチよろしくね!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王
プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
