

砥石の修正(その1)

今日は、砥石のお話。





定期的に包丁を研いでいるのですが、最近メッキリ切れ味が悪くなってきた。。。

研いでも研いでも・・・  です。











CIMG0007.jpg

良く見りゃ、砥石が水平じゃ無くなってる!?

そりゃー、切れんわな・・・










CIMG0009_20140624121052024.jpg

で、こんなん買ってみた!










CIMG0011.jpg

ほー、これでゴシゴシやれば砥石がまっ平らになるってか?










CIMG0012_20140624121055da3.jpg

じゃー、先ずは、100均砥石からやってみましょうかね。

頼んだぞ! パイロット砥石!!










CIMG0013.jpg

擦る前に、鉛筆で表面をグジャグジャ~~~っと。










CIMG0014.jpg

いざ、研磨♪










CIMG0015_20140624121112b20.jpg

削れてるんだけど、何かおかしい。。。

たぶん、砥石を水に浸してないからだな。

この後、十分に水に浸してから、再度研磨、 研磨、 研磨










CIMG0017.jpg

まっ平らになりました!!

よーし、やり方は分かった。

ありがとう! パイロット砥石君❤




(つづく)




応援ポチよろしくね!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

砥石の修正(その2)

続きです。






では、要領が分かったところで、本命砥石を修正研磨しましょう!

水に十分浸けた後、鉛筆でグジャグジャ~~~











CIMG0020.jpg

一応、修正前はこんな感じね。










CIMG0023.jpg

ゴーシゴーシ!

鉛筆で描いた落書きが無くなるまで・・・     ゴーシ!










CIMG0024_20140626122057df2.jpg

では、、、    やってみますか?     修正後を!











CIMG0025_20140626122058aec.jpg

ジャーン!











CIMG0028.jpg

この後、修正した砥石で包丁を研いだのですが、見違えるほど良く切れるようになりましたよ!

やっぱ、基本が大事なんですね~

この「修正砥石」、ちょっとお高めなんですが、一生使うと思えばお安いかな?

※まー、今思えば、レンガ花壇の解体から出たレンガでゴーシゴーシ!すれば良かったかな?と後悔しておりますが。。。


(おしまい)




応援ポチよろしくね!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王
プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
