

潮干狩り

もう春ですねぇ


春と言ったら、生き物が活動しだす季節・・・


って事は、その生き物を捕獲したくなる私がココに居ます(^^;


春の幸を頂きに行きましょう!!


ということで、まずはの第一弾!!!


潮干狩りに決定♪


干潮の2時間前位から採れるでしょっ! てなもんで、現地に着くと・・・


2010022814220001.jpg

ぜーーーんぜん、潮が引いてません(涙


しかも、人っ子一人居ない。。。


あれれ・・・時期がまだ早いのか???(ちと焦りが・・・)


2010022814220000.jpg

しばし、海を眺めながら潮が引くのを待ちます。

この日は天気が良く暖かかったので、家族からのブーイングも出ず一安心です。。。(怖


asari.jpg

1時間半の成果がコレです。

すっ、少なっ!!



なぜなら・・・ この日は、我が県には滅多に出ない「津波注意報」が発令されていたのです!

私ら家族はそんなことも知らず、呑気に砂をホリホリ・・・。


この事態に気付いたのは、拡声器から聞こえる警戒をうながす言葉でした。


陸上からは「消防車」、上空からは「ヘリコプター」が・・・
※どーりで、人が居ない訳だ。


周囲の人からは、一家心中する光景に見えたんでしょうね(T_T)


以後気を付けます。(子供の手前)





ワラビ採取(その1)

今日は、仕事でお世話になっている諸先輩方と、一緒に山の恵みを採りに行くことになりました。

今日の獲物は、「ワラビ!」

(今まで、山菜なんて採りにいったことないので興味心身です)




天気は絶好!

まさにワラビ採り日和♪
(そんな日和は聞いたことが無いですが・・・)



待ち合わせ場所に車を走らせるも・・・

warabi_2.jpg

本当にこの道であってるのかな・・・って思うようなクネクネ道 



何とか待ち合わせ場所にたどり着いたら・・・

warabi_3.jpg

こんな高所まで来ちゃいました!

う~ん、絶景かな!!(早朝なので気持ちいいー!)



待ち合わせ場所で合流したあと、いよいよワラビィ~にご対面するべく、出発です!

warabi_4.jpg

長い道のりを歩き・・・




warabi_5.jpg

名前も知らない池を越え・・・



warabi_6.jpg

えっ!・・・山も越えるんですか!?


※二人目のお方のファッションがちょいと変ですが、突っ込まないでくださいね。


(つづく)



ワラビ採取(その2)

昨日の続きです。
※登場人物:M男爵、O暴徒、と私の3人でお送りします。




険しい道は続きます。。。
(写真ではわかり難いですが、O暴徒もバランスを崩しています。動画にすりゃー良かった)

それにしても、その服装は何?  ・・・ファッション?


warabi_8.jpg

なんとか森を抜けました。

秘境の地にたどり着いたぁーーーー! って感じです。
(このサバイバル感がたまらんですね♪)

ちょっと疲れましたけど、もうワラビのことで頭が一杯(w)



私)「っで、ワラビは何処ですか?」

M男爵)「足元見てみぃ」


warabi_10.jpg

うわぁーーー! あるある❤


warabi_9.jpg

M男爵)「こっちの上の方がもっとあるでぇー❤」

私)「マジっすか! 行きましょ・・・・・ってこれ登るんですか!?」


(つづく)

ワラビ採取(その3)

昨日の続きです。
※そろそろ完結しろよ! って怒られそうですが・・・。




頂上まで来ました。

気持ち良いですねぇ~ 山頂は♪

天気も良いし、空気も美味い!(何しに来てんだか・・・)


ぃえぃえ、ここまで登ってくるまでにタンマリ採りましたよ!


warabi_14.jpg

あららっ? まだ採り足りない人が若干1名いるようですが・・・(汗)

私もかなりの自然児ですが、O暴徒は、その上を行く変態者とみた!!(w)


O暴徒には、何度も「もう帰ろう!」ってお願いして、やっと帰れる事に・・・。


warabi_15.jpg

帰る道中の癒しです。

何て名前の花だろう?


warabi_16.jpg


もういっちょ!!
う~ん、何て名前の花だろう??



warabi_17.jpg

更に・・・

う~ん、何でこの服装なんだろう???
※売れない振り付け師か?


(つづく)

ワラビ採取(その4)

昨日の続きです。(今日で最後です 

自然の贈り物で一杯になった車を家路へ向かわせている途中・・・





わぉ! 何ですか、この景色!!

秋の燃えるような紅葉とは一味違う、萌えるような桜が乱舞してました。

こんな桜山が我が町にあったとは・・・。 思わず  パチリ


warabi_19.jpg

家に着いたら、早速水で洗い流して・・・ パチリ (ちょっと多いので、ジーちゃんバーちゃんに御すそ分けすることに)
※それにしてもアリが凄かった。。。


調理方法は、M男爵から教わった方法で、丁寧にアクを抜いてから「天ぷら」と「炊き込みご飯」に♪


P1180863.jpg

天ぷらで~す♫


P1180868.jpg

炊き込みご飯で~す♫

おおぉぉーー、美味そぉ~


まずは、炊き込みご飯をパクリ・・・・・・おおおぉおおぉ、めちゃウマぁーーー!!

最高です♪ 生きてて良かった。


お次は天ぷら!

上品に塩で頂くことにしました。

なんじゃコリャぁぁぁぁーーーー!

ニュリュ、ニュリュです。(←柔らかいってことです)


後で聞いた話ですが、M男爵のアク抜き調理法が間違っていたとか・・・。
※ワラビのアク抜きには、「ジュウソウ」か「石灰」を使いましょう!

M男爵め・・・・・図ったな。

(おわり)
プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
