

自作ドリー撮影機を考える(その1)

自作ビオトープを眺めていて思ったこと・・・




それは、、、




なかなか写真じゃ、臨場感が伝わんない!




まぁー、早い話・・・     写真を撮る腕が無いってヤツなんですがね。。。 ナニカ?













そこで、思ったのが   『動画撮影

ムービーですよ! 

動画と言えば「ドリー!」、  ムービーと言えば「ドリー!」

と、誰が言ったか知りませんが()、 ドリー撮影でビオトープを撮影できたら、臨場感が沸きまくるんじゃないかと・・・


そーと決まれば、先ずは材料集めから・・・

材料と言えば100均♪ 

「携帯ホルダー」なる物を購入!(スマホ持って無いのにね)











DSCF8599.jpg

コレに、知人から貰ったゴム製のクッション材をテキトーに切って、両面テープでホルダーに貼ります。











DSCF8707.jpg

次に、倉庫に眠ってた「アクリル板」の端材を引っ張り出し~~~










DSCF8717.jpg

チョッピリ加工!











DSCF8718.jpg

HCへチョッピリ買出しに行き~~~










DSCF8720.jpg

スーパーXで接着!










DSCF8724.jpg

で、こんなん作ってみました!!






そーです。  コレにコンデジを取り付けてコロコロ~~~って動かしてやりゃー!



「グフフッ」     じゃーないですかね?



ダメ?



(つづく)




応援よろしく!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王


自作ドリー撮影機を考える(その2)

続きです。






裏側はこんな感じ♪

至って簡単。。。   解説なんぞ、要りませんよね











DSCF8726.jpg

前輪を曲げれば、回転しながらドリー撮影も出来ちゃうよ~~~!










DSCF8727.jpg

後輪だって曲げれるから、めっさ小回りドリー!! (ナニ撮んねん











DSCF8728.jpg

早速、コンデジをドッキン

いーねぇーっ!









DSCF8729.jpg

いーねぇーっ!











DSCF8730.jpg

あれっ!?

液晶見えないじゃん・・・











ま、    見ないことにして、、、    次行こっ   次。。。



(つづく)




応援ポチよろしくね!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

自作ドリー撮影機を考える(その3)

続きです。






ドリー機材は、一応完成したとして・・・

次に考えなきゃいけないのは、走行レールですよ!



いったん外へ出れば、水平な場所なんてまず無い!!

しかも道はデコボコ、小石大石がザックザク!!












なので、こんなん作ってみました。











DSCF8734.jpg

コの字型のアルミ形材と、その他金物一式。 (もう、説明はいーですよね










DSCF8738.jpg

車幅に合わせて、レールを調整して~~~











DSCF8739.jpg

実際に試運転してみましょう!










DSCF8740.jpg

コロコロ~~~









いぃ・・・。










だけどね。。。

何処と無く聞こえる金属音が気になる。

良く聞くと車輪の軸がレールと擦れている模様・・・











DSCF8737.jpg

なので、布の端切れを患部にペチャ








もう、ココまで来れば、撮ってみたくないですか?




行きますかっ!   外へ!!











DSCF8741.jpg

撮影模様はこんな感じ!(涙が出そうな画だわ

初撮りはやっぱり自作ビオですよね♪(ドリーだけに?)










で・・・       本来なら・・・










「つづく」










なんですが!











今日は、 「週末!」










焦らし無しの 出血大サービスです!


初撮りドリーのビオ動画PVを・・・   どぞっ








(おしまい)




応援ポチよろしくね!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王
プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
