

100均素材でDIY

最近、DIYしてないな。。。


何だか、ソロキャンにはまってから、とんとDIYからご無沙汰してます。


まぁ、寒いしね。。。(オイッ)


なので、やることと言えば、NET徘徊か100均巡りの毎日です(爆)














そこで、見つけた100均のコイツ。

『オイルポット』








ぬぬ! 何かに使えそうだな・・・













CIMG6280_20140212124701046.jpg

取り合えず、DIYしてみまーす♪




(つづく)




応援よろしく!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

風防を考える

続きです。



オイルポットの底を缶切りで取っ払います!









等間隔に印しを付けた要らない紙に、本体を巻き付けます。 (もうバレバレですか?)













CIMG6333_2014021212470385a.jpg

印しの上から、ドリルビットで穴開け!(3mmで下穴処理したあと6mmで)


うーーん、 バリやら変形やらで汚いな。。。














CIMG6334.jpg

ヤスリで研ぐも、これが限界か?


で、DIY作業はこれで おしまい! (早っ)














では、使い方を説明しよう!














CIMG6336.jpg

オイルポットの中蓋濾し器(?)を裏返しに置きます。














CIMG6339.jpg

その上にアルコールバーナーを置きます。(ぁぁ、ヤッパリ・・・)














CIMG6340.jpg

その上から、本体を被せます。














CIMG6343.jpg

その上にシェラカップを置けば・・・

風防&五徳付きのアルコールバーナー専用スタンドの完成です!

前回のソロキャンでは、『風』にヤラレマシタからね。。。(ウィンドスクリーンを忘れた私が悪いのですが

その反省の意味も込めて、アルコールバーナーで調理をする際の風防を考えて見ました。







じゃー、折角なんで実際に火入れ式を行いましょうか(w)




(つづく)




応援よろしく!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

風防&五徳の試運転

続きです。




と、その前に・・・







今日もドカ雪です!

まさかまさかの2週連続です

これも異常気象なんでしょうか?












CIMG6486_2014021411594117b.jpg

でも、仕事は休めません!

ノーマルタイヤしか持ってない私ですが、強行して出勤しました。(汗)














CIMG6489_201402141159439f5.jpg

いやぁ~、休みじゃなかったのが恨めしい位の大雪ですよ!

子供達とは、「次、雪が積もったら、一体だけの大雪ダルマを作ろうーな❤」って言っていたのですが・・・














CIMG6488_20140214115942bb4.jpg

たぶん、週末までには融けちゃうだろーな・・・。














CIMG6344.jpg

話を戻します。

早速、自作風防&五徳に火入れ式です!

いい感じに燃焼してくれてます・・・   と、思っていたのですが・・・




ほんの1分少々で鎮火。



Why???



自作風防を覗き込むと~~~


ぬぉーーーーー






目を突き刺すような刺激に見舞われ、数分間目を開けることすら出来ない状態に!!!














どーやら、狭い空間で燃焼することにより、アルコール燃料が気化した模様・・・




初めての経験にちょっとテンパル。


アルコール燃料って、毒性のあるメタノールを多く含んでるんでしょ!?


大丈夫かな・・・   目ン玉 














CIMG6353_201402131211046b6.jpg

なので、以前造った五徳を風防に乗せて再チャレンジ!(←凝りねーヤツ)














CIMG6350.jpg

今度は、いい感じで沸きましたよ。

折角なので、一服しますかっ♪












CIMG6355_2014021312110580d.jpg

あぁー、おいち❤

この甘さがたまんねーっ (子供かっ














CIMG6356_20140213121106185.jpg

飲み終わったので、収納方法の説明でも。

アルコールバーナーを100均のタッパーに入れて~~~














CIMG6357_20140213121113c13.jpg

オイルポットの蓋を被せる!














CIMG6359_20140213121114d98.jpg

で、これまた100均のキツキツ収納袋に収めれれば、OK!

円柱の形してるので、これ以上コンパクトにならないのが残念ですが、なかなか軽量で持ち運びは楽ですね♪



あぁー、ソロキャン行きたくなっちったよ



(おしまい)




応援よろしく!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王
プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
