

キャンプと言えば焚き火

ふぅ~


もう道具は揃った・・・  のか?







イヤイヤ







大事なものを忘れてやいやせんか?









キャンプと言えば~~~      夜の焚き火 









焚き火って、癒されますよねぇ~










かといって、直火で焚き火なんぞさせてもらえる場所なんて滅多に無い!



しかも私の場合、恐らく「野宿」


火事にでもなったら、お縄頂戴ですよ!!(古ッ)
















ってことで、自作で焚き火台を作ることにしました。

もちろん、リサイクルで!(今回は三脚パイプ椅子)














CIMG1427.jpg

この三脚パイプ椅子をいつ処分しようか? と思いつつ物置で眠っていた代物。

座りに座って、至る所がのーびのび!














CIMG1425_201309181203430e0.jpg

裏地なんか破れてるし・・・














待ってろよ~~~   今、命の息吹を吹き込んでやっからなーっ!!












先ずは~~~














CIMG1428.jpg

 お脱ぎなさい!!!  


(つづく)




応援よろしく!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

かがり火風焚き火台

続きです。


ここで、ネタに行く前に悲しいお知らせです。

作業工程の写真をうっかりミスでふっ飛ばしちゃいました!!!




ううっ




せっかく苦心して色んな角度から撮影したのに・・・




今更、工具を取り出してきて、撮影し直すのもしんどいので、出来上がった作品を一旦バラして組立てながらコメント撮影としました。。。












買ったのは100均のボウル×2個

色々回ったけど、ミーツのボウル(径24cm)が一番大きかった。














CIMG1650_20130918120353705.jpg

ドリルで穴あけました。

硬い・・・  ホンマ硬いよ、ステンレス!













CIMG1651_201309181203541ac.jpg

1個目のボウルは縁に3個の穴(径8.5mm)

いやホンマ、、、    縁は一番硬いゼェ~!!!












CIMG1652_201309181203563f3.jpg

もう一個のボウルは、同じ位置に同じ径の穴を開けて、かつボウル側面に空気穴を連打!!!

これも、外側から穴あけようもんなら、ペコペコ凹んで全然穴開く気配が無かったので、内側からドリルで、外側から端材をあてがい貫通させました。











CIMG1653_201309181203578b7.jpg

この空気穴の径は、4mmね♪

あまりにも燃えすぎるのも考え物なので、小さい穴で・・・   盛り沢山で・・・












CIMG1656_20130918120358abf.jpg

あと買ったのは、ワイヤーとS字フック。

全ネジボルトと蝶ナットとアルミパイプは、眠ってたものを拝借!(ホントは別の物を作る予定だったんだけど・・・)














CIMG1658_20130918120406666.jpg

あとはこれらの部品を繋げるだけ!









で、コレを三脚パイプ椅子に乗っけると~~~














CIMG1660_20130918120407f0c.jpg

『かがり火風焚き火台』 の骨格が出来上がり~~~!!! (ヤンヤヤンヤ)













でも、、、














これじゃー、ボウルが暴れるぅ~~~       よね?














っと、ここでお時間となりました。。。


そのお話は、また明日




応援よろしく!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

かがり火風焚き火台の完成!

続きです。




グラグラするボウルをどうやって固定するか?










ワイヤーでしょう!

先端にS字フックを取り付けて~~~















CIMG1666_2013091812040930f.jpg

縛って~~~














CIMG1667_20130918120410678.jpg

縛って~~~!















CIMG1674_2013091812042368e.jpg

縛り上げました!!! (ヒィーーーッ)












CIMG1673_2013091812042298d.jpg

かがり火風焚き火台の完成だぁーっ!! (バンザーイ


何処に荷重が掛かってもビクともしない♪ (力付くはダメヨ







パッと見ぃー、イケてません???








もう、思い残すことは無いよ。。。









ソロキャン行けなくても・・・  (オイオイ)














CIMG1679.jpg

そー言えば、昨夜は中秋の名月でしたね!

次回、中秋の名月に満月となるのは、8年後だってね・・・














CIMG1682_20130920120537025.jpg

この満月の下で、ソロキャンしたかった。。。





(おしまい)




応援よろしく!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王


プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
