

ソロストーブもどきを自作してみよう!

最近、雨が続きますね。

今夏は、少雨だったので嬉しいっちゃ嬉しいんですが、週末に天気が崩れるのは如何なもんでしょう?(ブログタイトルが泣いてるで)










まぁーまぁー、ココはぐっと我慢して、雨でも出来る下屋下DIYでもやりましょうか(w)










今回は、ソロキャンプで使うかも・・・?  しれない・・・?

『ソロストーブ』もどきを作って見たいと思います。

ソロストーブをメーカーで買えば、目ン玉飛び出るくらいお高い道具。。。

なので、私は迷わず自作の道を選びました(w)

揃えたのは、もちろん100均!
(ケーキ作りに使う型と穴が開いた水切り受け?いづれもステンレス製)














CIMG0723.jpg

ケーキ用の型ケースは、底がOPENになっているのでくり抜く必要なしとメチャ便利♪

※買うとき、小さな女の子とエー歳したオッサンが同じ棚の商品をあさっていたのが懐かしい












CIMG0724.jpg

このケーキ用型の側面に穴を開けるべく、等間隔に記した紙を貼ります。














CIMG0726.jpg

で、穴あけ! 

さすがステンレス。  かっ、堅っ!!













CIMG0727.jpg

徐々にドリル径を大きくして、最終8mmの大きさにしました。












CIMG0729.jpg

こんな感じ♪












CIMG0733_20130902115955c50.jpg

燃焼室の内釜に台座を造りたくて、ストックしていたアルミパイプをワイヤーベンダーで加工。














CIMG0734.jpg

あっ、 やっぱりそんな曲がり方すんのね・・・。














CIMG0737_20130902120005ff7.jpg

このアルミ台座を空気穴からプスっ!

この時点で、空気穴の数が少ないことに気付くが、強行DIY。。。(汗)
















CIMG0738_20130902120015e46.jpg

ケーキ用型をもう一段重ねて~~~













CIMG0740.jpg

ステンレス水切り受けを内釜燃焼室にIN!

これで完成♪

細かい話を言うと、改善余地は幾らでもあるんですが、先ずは一度燃やしてみないとネ!

次回は、実際に着火して燃焼効果を試してみて、不具合を確認してみたいと思います。

お楽しみに




応援よろしく!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王


自作ソロストーブに火入れ

続きです。

いよいよ、自作ソロストーブに火入れしたいと思います!








もう、使わんだろう・・・  そう思う木っ端切れの端材を用意して、ソロストーブに突っ込みました。















CIMG0749.jpg

満を持して~~~    着火っ!!!












CIMG0750_20130902120042af4.jpg

ちょっと苦戦しましたが、何とか着火(汗)

※薪を入れ過ぎちった













CIMG0751_201309021200436cc.jpg

でも、一旦火が点くとそれはそれはメラメラと

さすがは、煙突効果と呼ばれる所以ですね♪













な~~~んて、悠長なことを考えてたら・・・















CIMG0752.jpg

勢いが止まんねーっ!(滝汗)









バックドラフトみたいになってんじゃん(※前髪焼いたかも・・・)













CIMG0753.jpg

そんな怒り狂った炎も数分で落ち着き、意気消沈。。。

燃焼効率が良すぎて、小枝や端材等の木材は直ぐ燃え尽きちゃうんだな。








これで、調理って出来るんだろうか???














CIMG0755_20130904121546832.jpg

やってみましょう!

先ずは、小鍋に半分位入れた水を沸かしてみました。














CIMG0756.jpg

薪を1回追加しましたが十分沸きましたよ!

ただ、沸いたことの嬉しさより、小鍋がススだらけになった事のショックの方が大きかった。。。














CIMG0758_20130904121549f45.jpg

お湯・・・  と言ったら、やっぱりコーヒー!




・・・私、コーヒー飲めないんですけどね。。。



ここは、大人ぶって飲んじゃいました!!!(ソロキャンって怖いねぇ~)















この香り・・・














この苦味・・・















う~~~ん!















ま ず い っ !

吐きそうですよ
















CIMG0766.jpg

このソロストーブ、片付けはチョー簡単♪

内釜を取り出して、灰をゴミ袋にポイッ  これだけ!

外にこぼれる灰も殆ど無しです。






ソロストーブの良い所悪い所が良く分かったので、早速改良に取り掛かりたいと思いまーす!


もう、改良かよ。。。





応援よろしく!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王












ソロストーブの改良!十字五徳の製作

自作ソロストーブの改良をしました!

※DIYサイクルも早ければ、改良ネタサイクルも早い(汗)









【改良その1】

初期燃焼が若干悪いので、空気穴を増やしてみました。

まぁ、一旦火が点けば、「メラメラ・・・」 なんで開けなくても良かったかな? とちょっと反省!















CIMG0771.jpg

【改良点その2】

上下の外釜が、ちょっとした振動で外れちゃうので、クリップ止めしました。

あんまり見栄えが良くないけどね。。。

火が点いてから、移動しなきゃいけないこともあるでしょうから!














CIMG0777.jpg

【改良点その3】

そして、そして、今回の改良点のメーン!

アルミ五徳の製作!!!

端材として残しておいたアルミ平板で造りました。

正直、内釜の上に鍋を直置きしたりすると、空気の逃げ場所が無くなり、火が弱まっちゃうんですよね。

それに鍋と火が近すぎて、鍋持てないし・・・(汗)















CIMG0779.jpg

この2枚のアルミ板を合わせて、 『アルミ十字五徳』 の完成!




なぜ、十字?




それは~~~















CIMG0781.jpg

マグカップが直接温めることが出来るんですねーっ!






あぁー、五徳造りって楽しいね♪


早く、ソロキャン行きてぇー!




応援よろしく!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王
プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
