

包丁鞘を自作したよ

今日は、包丁のお話。
(五徳の続きをしようかと思ったのですが、バッカリ・・・じゃーね~)










ソロキャンプと言えば包丁は必須!


包丁と言えば、キケン物。


準備段階から、怪我をしたくないですよね。














私のMYキャンプ包丁。

刃物部分に広告グルグルのなんちゃって包丁鞘













CIMG0405_20130826123153532.jpg

自作します。

残り物の端材で・・・














CIMG0406_20130826123154328.jpg

削ります。。。  ノミと彫刻等で

(ホント、罰ゲームかと思ったよ)













CIMG0407_20130826123155b5c.jpg

削ったのは片面だけ・・・

後はボンドで圧着!!















CIMG0408_2013082612315655f.jpg

乾いた後、ヤスリでゴリゴリ・・・

(これまた罰ゲーム?)















CIMG0409_20130826123207715.jpg

で、完成!















CIMG0411_20130826123208759.jpg

ドキドキの瞬間です♪














CIMG0412.jpg

おぉーー!

















CIMG0413_20130826123210b09.jpg

おおぉぉぉーーーーー!!!






な、出来でした❤

これで安心して持ち出せますよ!





応援よろしく!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

包丁柄の修理

ソロキャン用に使っていた包丁の柄が抜けました。。。





この包丁、義父からの頂き物で、貰った時からガタついていたので、来るべき時が来た!と言う感じでしょうか?

新しい物もイイですが、私はどちらかと云うと年代物の方に興味があるので、この包丁は大事にしたいんです。














CIMG8364.jpg

そこで、HCで「柄」買って来ました!

柄の一番小さく細いヤツは「刺身包丁」しかありませんでしたのでしょうがなく・・・(汗)














CIMG8369.jpg

クサビは「竹」を適当な薄さに削ってから、叩き込みました。














CIMG8379.jpg

いーんじゃないでしょうか?

多少グラついていたので、クサビは両面に打ち込みました。














CIMG8370.jpg

完成!

と、行きたい所なんですが・・・




なんか、柄が長いですね!














CIMG8371.jpg

切りましょう!














CIMG8373.jpg

修復完了!

これからもよろしくお願いしますよぉ~~~❤







と、ここまで来ると「アレ」も作り変えたくなりますよね!



ヤル?



ヤッちゃう!?



(つづく)




応援よろしく!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

包丁鞘を改良

続きです。



「柄」の次は、やっぱり「鞘」


以前、DIYした「鞘」は、余りにも不恰好だったので、この機に改良したいと思います。
(前回の包丁鞘DIYネタ)










包丁の形を縁取り、その大きさより5mm程大きくした縁で、カットします!

あ、材料は、プリント合板張です。以前、無人資材置場で確保してたヤツね♪
(無人資材置場のネタ)












CIMG8383.jpg

3枚の内、一枚に包丁の形を縁取り~~~














CIMG8384.jpg

くり貫き・・・。

正直、この工程が一番キツかった












CIMG8385.jpg

あとは、木工用ボンドで貼り付けます。

よーするに、3枚でサンドイッチっ・・・ て感じで!














CIMG8525.jpg

鞘完成!

前回よりも、厚みよりも1/3細くなりました

重さだって、前回よりも1/3軽く・・・   (たぶん)













CIMG8527.jpg

良く乾かしてから、ドキドキの鞘収め・・・












CIMG8528.jpg

完璧です

柄と鞘の色が絶妙にマッチして、いーんじゃないでしょうか?




これからもヨロシクネ!   相棒!!


(おしまい)




応援よろしく!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
