

五徳を自作

さぁー、いよいよです!

いつかはソロキャン♪  へ向けて、道具造り開始です。









造らなきゃいけないものは一杯あるんですが、やっぱ最初は・・・

「ワイヤーベンダー」を使ったDIYから・・・だね!















自作するのは、 『五徳』

ソロキャンには、ナベと同じぐらい必要不可欠ですよね。

買えば高くつくので、アルミ棒(100円/本)で自作したいと思います。

写真のような「コ」の字形にワイヤーベンダーで曲げたものを2つ造り~~~















CIMG0360.jpg

倉庫で眠っていたアルミパイプをカット!















CIMG0361.jpg

アルミ棒を通します。
















CIMG0362.jpg

で、曲げ!















CIMG0363.jpg

もう一方には、大き目の径のアルミパイプを通して~~~


曲げっ!!













CIMG0365.jpg

ここで、2つのコの字形アルミ棒をドッキング!!















CIMG0368.jpg

これだけでアルミ五徳の完成!!!














CIMG0369.jpg

小ナベを乗せてバランス確認・・・。















CIMG0370.jpg

あぁ・・・   イイ













CIMG0371.jpg

折りたためばメチャコンパクト!

アルミなので超軽量♪

自作五徳№①が完成しました。















いつソロキャン行くの?














まだでしょ!!!




(つづく)




応援よろしく!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

100均で五徳製作

傷心ソロキャンから、もう直ぐ1ヶ月が経とうとしています。








もう2度と・・・      (エッ!?)







イエイエ、、、  「行きたくないっ!」  って訳じゃないですよ。







もう2度と 「同じ失敗は繰り返さない!」  の方です。










そこで、次回のソロキャンに向けて、予定を組んでいる最中なんですが・・・

予定を組んでいると、ついつい頭の中が「ソロキャンモード」になっちゃうんですね。。。(w)












そこで、2作目の五徳でも製作しようかと・・・

今回は、某サイトの諸先輩方の五徳を参考にしたいと思います!

いやぁ~、それにしても皆さん工夫されてますよね~!(さすがソロキャンマスター!!)




まず用意するのは、100均のステンレス串!
100均を使うなんぞ、さすがソロキャンマスター!!













CIMG0643_2013101112225929b.jpg

自作のワイヤーベンダーで、こんな形に加工します。(同じものを3つね♪)





















CIMG0644.jpg

加工するたびに、チクチク刺さってきた鋭利な部分をペンチでチョッキン












CIMG0645_20131011122302c6c.jpg

HCで、ボルト&ナット等を買ってきて~~~
(ボルト径は、確か3mmだったカナ?)












CIMG0646_201310111223034df.jpg

結束!!!












CIMG0650_2013101112232702f.jpg

コレを開くとこんな感じ♪

※開く度にナットが回転して緩んでくるので、後で蝶ナットに交換しました











CIMG0686_20131011122329242.jpg

中央部に固形燃料の受け皿を置けば完成!














CIMG0684_20131011122328b04.jpg

大きい鍋を乗っけても安定のドッシリ感❤

これイイです




応援よろしく!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王
プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
