

ワイヤーベンダーを自作してみた

最近、「ソロキャンプ」なるものに興味を持ち、セッセと道具を揃える毎日を過ごしています。
(別に嫁さんに追い出される訳じゃないですよw その時が来るまでの練習デス?爆)





ネットで探すも、どれもこれもキャンプ道具は高価なんだよね。。。

とても小遣いの範囲内では買えそうに無い!














なら、 まがい物でも造っちゃうか!  ってなノリでキャンプ道具を自作したいと思います。










先ずは、キャンプ道具を造る為に、そのキャンプ道具作りに必要な工具をDIYしたいと思います。
(・・・そこから?滝汗)


今回、自作する工具は 『ワイヤーベンダー』



早速、HCでよく見かける金物(名前知らない)とステンレスダボ栓を購入!















CIMG0347.jpg

作業を進めていると、ダボ栓では上手く出来ない事に気付き・・・

結局、工具箱にストックしてあるもので対処するハメに。。。 (また無計画)















CIMG0354.jpg

で、いきなり完成!

造り方は簡単。

開いてる穴にボルト、ナット、ワッシャー、ステンレス管を取り付けるだけ♪













CIMG0351.jpg

横から見ればわかるかな?















CIMG0355.jpg

早速、曲げてみた!

曲げる物は、園芸用の支柱(3~4mm?)です。















CIMG0356.jpg

クイッ!













CIMG0357.jpg

かっ、 感動した!!!







よーし、ソロキャンプへ向けて道具造ったるでぇ~~~



(つづく)




応援よろしく!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

ワイヤーベンダーの改良

ワイヤーベンダーを自作したのですが、早くも不具合が出てきたので、早速改良に取り掛かります。


まぁーよくあることですよ・・・  私の場合。












既製品の穴を利用して曲げていたのですが、穴の間隔が広過ぎて「ココで曲げたい!」って場所で曲げれないんですよね。

なので、新規に穴開けしました!














CIMG0391.jpg

おぉー! 随分と間隔が狭くなりましたゼ♪













CIMG0393.jpg

早速、 クイっ!

イイ












CIMG0688.jpg

最後にもう一改良・・・

何度も曲げてると真ん中のナットが緩んでグラグラになっちゃうので、「蝶ナット」に交換!

クイッと曲げて、グラグラっと来たらギュッギュッと蝶ナット〆

俄然使いやすくなりました!!





よーし、明日こそソロキャンプ道具造りに突入だぁーっ!(ホントカナ?)


(おしまい)




応援よろしく!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王










プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
