

夏はBBQ

毎日、暑いですね。。。

猛暑日を記録しております、我が地方!

皆さん、熱中症には気を付けましょうね。















話は変わりますが、↑こんなん買いました。

炭起こし器」です。(変わり過ぎ?)

夏なんで、BBQがしたくなっちゃって、   ついついポチ。














CIMG0154.jpg

使い方はチョー簡単!

鉄の箱の中に炭をブッコみ、火を点ける。。。

すると10分足らずで炭に火が点くんだって!




詳しくはコチラ↓
火起こし器












・・・ホントかな?














CIMG0160.jpg

早速、お試ししてみます。

しかも自宅庭で!   それも直芝で













CIMG0132.jpg

もちろん、芝に火の粉が落ちるといけないので、完全ガード!












CIMG0131_20130816145629d92.jpg

全部100均です。






さぁーて、ナニ焼こうかな?


(つづく)






応援よろしく!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王



大事な芝が・・・

続きです。








さすがは「炭焚き名人」

ホントに10分足らずで炭に火が点きパキパキ音!

今までのうちわでパタパタ、煙モウモウのあの作業は何だったんだろう?って感じ。















CIMG0165.jpg

BBQと言ったら、やっぱりウインナー!





うまいっ!!




なんで、外で食べるとこんなに美味いの???




片手にウインナー! 片手にビール!














幸せ❤ 
(一人BBQだけど・・・)












他にも一杯食べたいんだけど、、、    食材が無い。 (その前に料理出来ない












マッタリとした時間を楽しんでいたのですが・・・














それにしても暑い! 

本日の最高気温は、 気温37度

しかも炭火効果も伴って、私の周りは既に44~5度近くになってんじゃね?














死ぬ。。。     間違いなく死ぬな。。。














意識がモウロウとしてくる。。。














酔ってるのか?     それとも熱中症?   














そんなフワフワした意識の中で、一つ気になる事が頭をよぎりました。














芝。。。      大丈夫だろーな?





















CIMG0170.jpg

ア”ァーーーーーーーーーーーー!!!!















CIMG0166.jpg

急いで、木を噛ますも時既に遅し・・・
















CIMG0167.jpg

噛ました木もいい感じに焼けて行く・・・(汗)


な、なんちゅう・・・














一気に正気に戻りましたわっ! 



クッソーーー!  改造だぁー!!



(つづく)





応援よろしく!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王
        

緑に優しい、灰受け皿を自作

続きです。






緑の芝を守る為、HCでアルミ棒を買ってきました。

炭の灰受け皿を地面から浮かせれば、芝を焼くことも無い・・・   そんな結論に至りました(汗)















CIMG0174.jpg

受け皿のコーナーに穴開けます。















CIMG0176.jpg

その穴にアルミ棒を 突っ込む!
















CIMG0175.jpg

そして ねじる!













CIMG0178.jpg

で、完成。

ちょっとは地面から浮いたかな???















CIMG0179.jpg

イヤイヤ

こんなんじゃ、また芝が黒コゲ間違いないので、やっぱり熱伝導率の低い木材で遮断しとこ!















CIMG0181.jpg

穴を開けた位置に灰受けスタンドの脚をIN!















CIMG0182.jpg

これで どーだ!!













CIMG0184.jpg

これだけ浮けば、コゲ無いっしょ!?




・・・また、芝上BBQ、、、   



近いうちに挑戦してみます 


(おしまい)




応援よろしく!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

初めてのデイソロキャンプ

ソロキャンプの道具作り・・・   もう飽きました。。。(皆さんも?)




このまま、道具作りをしてたら、もしかすると年越しそう・・・(汗)
















なので、 行って来ました!!

デイソロキャン!!! (まだテントが無いので

いつもの如く、早朝に起床して、暗闇で釣りして~~~  ってヤツもセットです♪











ソロキャン荷物を車から降ろして準備してると~~~ 














CIMG0225_20130827122459fc3.jpg

ピチャン! ピチャン! 













えぇぇぇぇぇーーーーーーーっ!!!













CIMG0226_201308271225005ea.jpg

はぁ~   なんやねん。  

ピチャン、ピチャンて・・・          初ソロキャンやで。。。














CIMG0229_201308271225017bf.jpg

車でしばし待機です。

「震災の時に役立つよ!」って、嫁さんそそのかして買ってもらった携帯ラジオ。




いい音出てるゎ。。。(スマン、嫁さん


















CIMG0235_201308271225177fb.jpg

40分後、雨が上がったのでいざ出陣!(ヤッタァー)















CIMG0230_20130827122502510.jpg

折角、集めた枯れ木はしっかりと濡れ木に変身。。。(ガルル・・・)

焼くというより、乾かしてる!?



初めてのデイソロキャン、、、     先が思いやられるゼ


(つづく)




応援よろしく!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

海でソロラーメン!

続きです。









何とか着火に成功し、何とかお湯を沸かすことも出来ました!(←そこで感動?)














CIMG0240_20130827122521704.jpg

そして、料理は『ラーメン』

しかも袋ラーメン

湯掛けて3分待てばいい、カップラーメンではダメです! (何がダメか分からんが・・・)












CIMG0239_201308271225207cc.jpg

乾麺をドボン

ちょっと水加減が心配・・・ (飯盒なので、水量がわかんね)

計量カップ買わなきゃね。。。
















CIMG0241_2013082712252282e.jpg

粉末スープ入れて~~~















CIMG0242_20130827122539cb5.jpg

ゴマラー油を落とせば完成!!!

ギャー、うまそー❤















CIMG0243_20130827122542f49.jpg

早速、いっただきまぁーす!















ズルズル・・・















水っぽいな。。。













イヤイヤ、 ここは美味しい!  ってことにしておこう!!

イヤイヤ、美味いよ!!!

(クソ! 絶対、計量カップ買うぞ!)













そして、そして~~~

ソロキャンと言えば~~~















CIMG0245_20130827122543432.jpg

やっぱりコレ!

今日は、泊りじゃないので、ノンアルコールで我慢。

だけど、屋外で・・・  しかも海観ながら飲めば、まさにビールの味!! サイコー















CIMG0248_201308271225454af.jpg

定番のウィンナーを焼き焼きして、マッタリと~❤














CIMG0251_20130827122558342.jpg

気付けば、空も晴れて来てサイコーのソロキャンプ日和♪

あぁー癒されるぅ~





今回のデイソロキャンプで足りなかった道具を揃えて、今度こそソロキャンプに行くぞぉー


(おしまい)




応援よろしく!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王
プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
