

クーラーBOXの保冷効果

暑いですね・・・

正直、外でのDIYは命取りに成りかねない暑さです(汗)






何か、部屋内で出来るDIYは無いかと模索していると~~~






ありました!!!












これからの時期に相応しい部屋内DIYがっ!














それは~~~

















クーラーBOXの改造です!!


釣りのシーズンINですからね♪

今の時期から道具を揃えとかなきゃネ!


つい先日、コー○ンで買った1,280円のクーラーBOX

買う気ゼロだったのに、ついつい安さに惹かれてレジに並んじった












衝動買いなので、保冷力や使い勝手など何一つ分からず購入・・・














帰ってから、恐る恐るNETで検索してみると・・・   




やっぱり・・・ 的な残念記事がいっぱい。。。














使う前からキモチが凹むクーラーBOXなんて、、、 (ガルルルゥー)














CIMG9643.jpg

この際、内部構造をトコトン知ろうじゃありませんか!

どんな構造で、ヘッポコBOXになっているか、私には知る権利があるんだから












CIMG9644.jpg

ってことで未使用品をバッカンバッカン外していきます!

正直、強引に外すとツメが歪みます。。。(元から分解するようには造られてない?)















CIMG9645.jpg

で、素っ裸❤












CIMG9641.jpg

発砲スチロールが入っていたことに少し安堵するも、メチャメチャ薄い!!

これじゃー2時間で氷は水!、 水はお湯!、 お湯は気体!(な訳無い













本体も同様に~~~

CIMG9649.jpg

CIMG9651.jpg

CIMG9652.jpg

CIMG9653.jpg

う、薄いです。。。

これは、なかなか手強いDIYになりそうですな。。。



(つづく)




にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

応援よろしく! 

100均の材料で保冷力アップ!

続きです。



※最初にお断りしておきますが、ここからのDIYは釣り好きには堪らんネタでしょうが、釣りをされないお方には、「何してん?」って感じになると思われますので、あしからず!




クーラーBOXの保冷力あげるために何の材料を使う?

かといって、高価な断熱材料なんて使おうもんなら、最初から良いクーラーBOX買えよ!って事になり兼ねないので・・・

















100均(ダイソー)で材料調達しました!(w)














CIMG9657.jpg

先ずは、クーラーBOXの蓋側です。

「アルミ流し台シート」と呼ばれる車の日除けみないなシートを蓋の内面の大きさにカット!















CIMG9658.jpg

ギンギラのアルミ側が外側になるように両面テープで貼り付け
(どちらが良いかは不明)
















CIMG9661.jpg

その上にアルミホイルを乗っけ!














CIMG9659.jpg

既製の発砲スチロールを戻します。















CIMG9662.jpg

ここで、またもアルミホイルでサンドウィッチ!












CIMG9663.jpg

内蓋を戻して完成!

アルミホイルが何処まで保冷力があるのか? 一抹の不安が残りますけどね。。。

本来なら、「アルミ流し台シート」を使って2~3重にサンドウィッチしたかったのですが、あまりに厚くなりすぎて内蓋が戻せなくなったので、やむなく「アルミホイル」に変更です(汗)










写真を撮り忘れたのですが、この後、内蓋側(内表面)にアルミ流し台シートを貼ってやっぱりサンドウィッチ状態に(w)

ペコペコだった蓋が、心なしか重厚になったように思うのは私だけでしょうか?


明日は、本体ですよ~

(つづく)




にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

応援よろしく!

保冷力を試すべく、いざ海へ!!

続きです。





今日は、クーラーBOX本体の保冷力UPです!




CIMG9664.jpg

先ず、発砲スチロールの外側にアルミシートを貼り付け~~~
















本体内釜にはアルミホイルでグルグル~!














CIMG9666.jpg

とーぜん、スチロール底にはアルミ箔❤













CIMG9667.jpg

で、ドッキング!!














CIMG9668.jpg

完成です!

ちょっと、厚みがまして肥満児クーラーBOXになったせいか、蓋が閉め難くなりましたが、それはご愛嬌と云うことにして・・・(汗)








こんなんで、果たして保冷力は上がったんでしょうか?









知りたい・・・














知りたい・・・














知りたぁーーーい!!!

























CIMG9694.jpg

ってことで、海に来ちゃいました❤












CIMG9700.jpg

しかも日の出前・・・ (てか、午前2:30起床  ・・・ネム















っで???   どーなんだ!? 改造クーラーの威力は!!!


(つづく)




にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

応援よろしく! 



改造クーラーの保冷力結果

続きです。




改造クーラーの保冷力調査・・・   とは言え、、、


















やっぱ、海はエェーーなぁ~~~

毎日、PCモニターと睨めっこの仕事なので、メチャメチャ癒されますよ❤













CIMG9706.jpg

おまけにデッカイ、ガシラとタケノコメバルが釣れるしね!












あっ、そうそう・・・














CIMG9705.jpg

今日から、ブクブクを用意したんだよね♪

活きたままお持ち帰りして、痙攣している身を刺身で喰う!















・・・コレ、夢だったんです。






(変態ですか?)














CIMG9711.jpg

タケノコメバル~~~















CIMG9713.jpg

ガシラ~~~

活かしてのお持ち帰りなので、皆、背びれが立ってやる気マンマン!(オイシソー)















CIMG9708.jpg

それに大キス~~~

料亭に出てきそうな位大きかったですよ!(行った事無いけど













CIMG9710_20130725120635.jpg

死後硬直で曲がっちゃってるけど約21cmありました!!

















CIMG9714.jpg

どの魚も大型ばかり。。。

特に大型ガシラの腹の中からは小さなカニが出てきましたぜ・・・

カニ喰うガシラ・・・  

「カニ = チヌ 」 だった私の釣り感が大きく変わりそうです(汗)













おっと、ついつい楽しくて、釣りBLOGになっちゃいましたが、例の改造BOXの話に戻しましょう!















CIMG9703_20130725120555.jpg

濡れてますやん!!!












んっ!?  これって、夜露か???














イヤイヤイヤ・・・














結露ですヤン!!!













なっ、なして・・・


(つづく)




にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

応援よろしく! 

クーラー改造!【ブクブク装置を取り付ける】

続きです。



クーラー改造で保冷力UP・・・   見事に玉砕されました。。。

ってか、間違いなく保冷力はUPしてるんでしょうけど、クーラー外側に汗かいちゃーイカンわな

ホント、手強いクーラーBOXですよ。。。














この保冷力UP作戦は、一先ず置いといて・・・   (オクノ?)














それより気になったクーラー部分を改造をしたいと思います。














それは、 ブクブク装置!














先日の釣行時、クーラー内部でブクブク装置を作動してお魚ちゃんをお持ち帰りした訳ですが・・・

家に帰ってクーラーBOXを開ければ、ブクブク装置が浸水。。。












「あぁー、でもブクブク装置が防水で良かった!」 と思っていたのですが、、、














ブクブク装置を開けると中から海水が・・・














「防水」じゃなく、 「防滴」 でした!!!
 










しかも、電池から液漏れが・・・












エネループやで!!!











ショックで写真撮り忘れた。。。












と、まぁーそんなこんなで、ブクブク装置はやっぱり安全なBOX外側に付ける事にしました。















で、NET購入したのがコレ!

『ブク栓』

クーラーBOXにブクブク装置のゴムホースを通すための器具です。

この器具、こんな単純な造りなのに700円ちょい位するんですよ!(高ぇ~)














CIMG9715.jpg

いよいよ穴あけです!

保冷力UPを目指しているのに、ここに来てまさかの「穴あけ」





どーなる!? このDIY!





乞うご期待!!!




(つづく)




にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

応援よろしく! 
プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
