

物干竿受けを造っちゃえ!



これが現在の物干し竿受けの状態です。

既製品の竿受けです。

以前造った下屋下収納の木材とカチ合って、見栄えが悪いわ・・・ 材料を降ろし難いわ・・・

おまけに、棚上げしたストック材料を取ろうとする度に頭をゴンッ!














もう限界です!














CIMG9619.jpg

竿受けを自分で造ってやろうと思い立ちました。



ヘヘヘ・・・  もちろん嫁さんには内緒で!



廃材を利用したかったのですが、この梁間を飛ばすには、ストック材では長さが足りない

しょーがなく(?)HCで380円/本のホワイトウッドを購入!

写真のような形に加工して「組み木」のような竿受けを作ってみたいと思います。















CIMG9622.jpg

CIMG9623.jpg

両サイドに凹加工材を取り付け・・・













CIMG9624.jpg

竿受け材を取り付けて調整!

もちろん、組み木風なので金物による固定はしません。














CIMG9620.jpg

竿受け材は、竿を置く位置をV型カットします。

竿を頻繁に動かすことが無いので、入念に竿位置を確認して2ヶ所カットとしました。












処理済~CIMG9626

っで、完成!
(・・・あ、焦って写真撮ったので、右側の竿がV型くぼみに入ってないー



既製竿受けが無くなっただけでも、凄くスッキリ♪

金物で固定してないので、凹加工材をもう1セット造れば可動式竿受けになっちゃうよーっ!



これで、ストック材を取り出すのがし易くなりまた!!




にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

↑ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします!
プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
